おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2018/02/18 セイモア コブにチャレンジ

2018-02-18 23:50:09 | スキー

2018/02/18 雪時々晴れ

朝起きると結構な冷え込みと自宅前も数センチの降雪、新雪期待できるけど、新雪も少々飽きてきたので、一応、ファットのエリキサーと基礎板のケオッズを持って、遅めの7時半に出発。駐車場につくと、小雪だけど、空が明るいので、基礎板を選択し、今日は撮影会とします。 人出が多そうなので、三脚に衝突防止に、春先で遊ぶショートポールもどきのネトロンも持ち込んだので、大量の荷物。何しに来ているのか解からない、変なおじさん状態です。

さて映像です。トップがひっかかりやすい湿雪な雪質なので、危険回避でトップからの回しこみは、やめて足元と膝の入れ込みを意識。そして今日の課題、ストックを付いて置いたままにするイメージ。 いままでは腕が後ろにもっていかれるのがいやで少し浮かせていたけど、腕をというか肩が引いてしまうのを恐れない、スキーを縦に使うには絶対必要のはず。多分、肩が引けた分、腰が回り過ぎけど、ここをトップの差込を意識して抑えればよいはず、これが次の課題カナ。

ユックリめの3本。 途中、腰が落ちてるとこがある、スムーズに腰を出しやがれ、

チョットだけスピード上げたやつ 2本目少し助走入れたけど、見た目あんまり変わらないが、結構、心拍上がり疲れます。 膝の締め込みが甘いのと、やっぱり腰の移動量が少ないな、膝の曲げ伸ばしを意識。後ろで捌いてる分、もっと意識大、動くこと。エッジを迎えに行ってないことと、一応トップがしっかり出てからターンしてることは良しかな。これで 撮影終了。昼食へ。

綺麗な山ガールのKさんと年輩スキーヤーのAさんとKさんと、昼食時お会いし昼食後、数本 御一緒させてもらいました。非圧雪のコースへ、何とか降りてきました。凄い人達です。

あと、昼食時、大阪からのSさんお会いしました、今週は日帰り出そうです。日帰りでかつクラブの講習に参加してるそうです。ほぼ一日中滑るってことだけで、どんだけの体力でしょうか?。皆さんパワフルです。脱帽です。軟弱者は昼食後、数本で3時前に撤収。

平昌オリンピック、石川選手 大回転33位 立派に完走。 久しぶりに女子レースを見る。(Jスポーツは男子だけだから)女子のトップ選手もパラレルに脚を使ってきてる。前回の世界選手権ぐらいまでは、結構X脚のトップ選手がいた気がしたのに、女子でも高速化とそれに従う筋力強化があるのね。びっくり。しかし、シフリンは凄い。怪我がなければステンマルクの記録を抜くかも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿