おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2017/02/26 セイモア コブうまく滑れず

2017-02-26 20:07:03 | スキー

2017/02/26 晴~曇り~雪

  あーやっちまった。4本目 問題のシーン ドルフィンターンの練習か! あ、そうだドルフィンターンの練習も今度してみよう。

駐車場についた時点では快晴。今日は整地をメインに滑ろうと思っていたが、人出がそれほどでもなかったので、いつものコブ斜面は下見するも、なんとなく滑るきなならず、上の中斜面の短いコブへ。前回できなかった滑りを試す。

 

映像は4本です。丁寧に滑ることを目指し、 まず1本目 モーグル的にはニューラインといわれるコブの腹にトップから当てる滑りですが、いま一つ基礎板ではたわませられないので、コブの肩をすり抜けるような滑りをイメージしてます。ストックはコブの頂点の越えたとこに着くイメージ。2本目はオーソドックスな、コブの腹を削る、体軸の逆捻りを利用する滑り。ストックはコブの頂点に。 3本目はコブの尾根側にスキーを出す体軸の順捻りを使う滑り いわいる整地系のバンク滑り ストックは体が横になるのでコブのみぞというか出口でつく。 そんな感じ。 3本とも腰が高いですし、脛の前傾が弱いし、捻りが弱い。 急斜面では斜面が姿勢を作ってくれるけど、緩斜面は自分から作る意識を。先落としは、急斜面は体を前にで!良いが、緩斜面では踵の引き上げを意識!(引き上げると叩いてしまうんだよな、腰に来るんだよな。叩く前にちょっと間が取れたらよいんだけど、体がしゃくるような感じが理想だけど、コレが出来ない グスン)   問題の4本目 総括という気持ちで助走をつけて初速を上げてから入ろうと思ってたら、ちょうど検定開始みたい、人がいるし いやだな、人が掃けるのを待つのもなんだし、始まる前に滑っちゃえと 入ろうと思ったところには人がいたので反対側から巻いて入ったためか滑りバラバラ。途中バランス崩して最低の滑り。がっかり、しばし自己嫌悪。 昼からもなんとなく気分乗らず。惰性で滑り 天気も雪とガスで視界不良 3時に撤収。晴れても雪でも 日々是好日也 の気持ちにはなかなかなれません。

昼から 見掛けた上級スキーヤを対象としたような講習の講師 背中にJAPANの文字が ナショナルデモか?滑りが、超~~うまっかったな。コブポジションも腰の位置が 自分が求める理想の位置。自分も昔はあの位置ができた(頭の中だけだけど)。と言い訳。レベル違い過ぎ。 駄菓子菓子 自分の滑りがきっとある。!多分ある。あるんじゃないかな?まーあったらいいいな。 関白宣言か! 今度晴れたら、頑張って仕上げの映像をとれたらいいな。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿