「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

上手に折り合いをつけよう!

2009-02-24 15:50:54 | Weblog
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【贈る言葉】

「折り合いをつける」と言いながら、ほとんどの人は人を「折ろう」と思っているし、相手が「折れる」のを待っているようなところがある。

         ~斉藤茂太~

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【本文】

■上手に折り合いをつけよう!■

交渉ごとはビジネスの世界では会社の利益を左右する重要な仕事だ。

相手とどこかで折り合いをつけなければ交渉ごとはまとまらない。

じっと相手が折れるのを待つか、積極的に提案して「トレードオフ」に達するようにするか、ここが勝負の分かれ目だ。

ビジネスの世界では、両者平行線で行き詰まる難題は多い。

しかし、多くの場合80%は合意できる内容である場合が多い。

残り20%の部分で「トレードオフ」に持っていく必要がある。

すなわち「歩み寄り」だ。

折れるのをお互いに待つのではなく、歩み寄れる接点を設定して話し合うことが必要だ。

今流行のキーワードならWin Winということになる。

ビジネスマンが「折り合い力」なるコンピテンシーを磨く効果は絶大だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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耳障りな情報が上がってくる体制を!

2009-02-24 07:35:30 | Weblog
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【贈る言葉】

問題がないのは望ましいことではなく、恐ろしいことだ。それは平穏無事で大過なく失敗のない状態だからだ。その状態は徐々に組織を蝕み、死に至らせる。

   ~土光敏夫~

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【本文】

◆耳障りな情報が上がってくる体制を!◆

部下が経営トップに報告する際、「特に問題ございません」と言う人は多いだろう。

このような会社では、重要な問題、大きな問題が湖の底に沈んでいるから、水が引けたとき一気に問題が噴出し、手の施しようがなくなる。

このようになる原因は三つありそうだ。

1.部下に問題意識がなく、正しく問題を掴んでいない。

2.トップが耳障りな報告を嫌う風潮があるため、下は耳障りな問題を報告しない。

3.トップがワンマンか独裁経営者で、部下の意見具申に耳を貸さない風土になっている。

などが考えられる。

経営トップは、イエスマンの取り巻きを作らず、ズバリ当社の問題を言い当てて、意見具申をする部下を重用する体制を構築すること大切だ。

その前提として、部下に対して、問題は何かを掴む能力を身に着けさせなければならない。

        = コンピテンシー宣教師 =



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