佐賀大学病院放射線科アンオフィシャルブログ ~さがの読影室から~

放射線科医の日常や、診療紹介、推薦図書などをご紹介します。問い合わせ先等、詳しくはカテゴリー「はじめに」をご覧下さい。

イストラ半島とクロアチア・スロベニア 世界遺産紀行

2008年09月07日 07時12分08秒 | オフタイム
                
 8月末に夏休みを多めに頂いて旅行に行ってきました。タイトルはツアー名そのままです。みんなには『クロアチアに行ってきます!』と話していましたがボスニア・ヘルツェゴビナやスロベニアにも少し行きました。
 
 クロアチアと聞いてもサッカーで日本と対戦したとかミルコ・クロコップくらいしか知らない人も多いと思います。簡単に説明しますと、場所はアドリア海を挟んでイタリアの対岸に位置しています。旧ユーゴスラビアから独立した国で(他2国も同様)、旧ユーゴ軍との紛争があったことでご存知の方も多いかと思います。公用語はクロアチア語ですが、英語もよく通じ、ドイツ語やイタリア語を話せる人も多いそうです。通貨はクーナ、気温は日本とあまり変わらない感じでした。日本からの直行便はなく乗り換えが必要ですが、旅行シーズンでは(今年から?)チャーター便があり、わたしもそれで行きました。


 1、2日目はドブロブニクに宿泊しました。上の写真は世界遺産に登録されている旧市街で、アドリア海の真珠とも呼ばれています。全周を城壁に囲まれた街が海にせり出していてとてもきれいです。オレンジ色の屋根瓦は遠目からみると統一感がありますが、1990年台の紛争で破壊されてしまったため、よくよく見ると新しいものと古いものが混じっています。
 城壁は有料ですが歩くことができます。一周2時間くらいかかり結構疲れますが、きれいな街や海を見尽くした気分になれるので個人的には結構良かったです。
 下の写真は遊覧船からみた城壁です。
             

 続きはまた後日