佐賀大学病院放射線科アンオフィシャルブログ ~さがの読影室から~

放射線科医の日常や、診療紹介、推薦図書などをご紹介します。問い合わせ先等、詳しくはカテゴリー「はじめに」をご覧下さい。

ワシントン便り 2011.10.3

2011年10月03日 10時09分44秒 | 研究会・学会
週末はスミソニアンの自然史博物館と航空宇宙博物館(本館)に行ってきました。スミソニアンは、全部で19の博物館、美術館、動物園からなり、ワシントンDC観光の目玉といえるところです。また驚くべきことに入館料が無料です。



これは自然史博物館で撮った亀の骨格の写真ですが、初めて見ました。甲羅が肋骨みたいだなと思って後で調べてみたら、やっぱり亀の甲羅は肋骨が変形したものだそうです。自然史博物館でこれが一番衝撃でした(他の展示物が大したことない訳では決してありません)。




航空宇宙博物館では歴史に名を残す飛行機や宇宙船などが多数展示されています。ここもワシントン観光では外せないところです。上の写真はライト兄弟が初飛行を成し遂げた飛行機です(本物です)。



月の石にも触ってきました(こちらも当然本物です。石のレプリカを置かれてもね)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿