佐賀大学病院放射線科アンオフィシャルブログ ~さがの読影室から~

放射線科医の日常や、診療紹介、推薦図書などをご紹介します。問い合わせ先等、詳しくはカテゴリー「はじめに」をご覧下さい。

ワシントン便り 2011.10.7

2011年10月07日 10時41分21秒 | 研究会・学会
今日は卵巣の非腫瘍性病変、臓器移植(腎臓、膵臓、肝臓)、膀胱・尿管、肘関節のMRI、関節の結晶沈着症、滑膜疾患、骨軟部の血管性病変についての講義がありました。

今回私が参加しているAIRP 4week courseでは、参加者全員に症例の登録(画像と病理の対比がなされているもの)が義務付けられており、私も泌尿器科分野から一例、画像、病理、病歴のサマリー、考察等を提出しました。内容が優れたものはBest Caseとして表彰され、Radiographicsに掲載されます(他の雑誌に投稿予定の場合を除く)。医局の先輩のN先生は以前にこのセミナーに参加したときに骨軟部の症例(大腿部リンパ浮腫に合併した血管肉腫)を提出して、Best Caseに選ばれています(Radiographicsではなく、Skeletal Radiol. 2000 Jul;29(7):413-6.に症例報告されています)。

今日の骨軟部の血管性病変の講義で、大腿部リンパ浮腫に合併した血管肉腫の画像が出てきたのですが、N先生が受賞したときの画像だったかもしれません。スライドの撮影は禁止されているのでお見せできないのが残念です。



今日は講義が終わって、フィリップス・コレクションという美術館に行ってきました。フィリップスさんという方の邸宅を改築した美術館で、所蔵している絵画もフィリップスさんが所有していたものだそうです。ピカソ、ゴッホ、ルノワールなど印象派や比較的近代の絵画が展示されていました。上の写真は美術館の代表作である、ルノワールの「舟遊びの昼食」です。



館内では生演奏が行われていて、ワインを片手に音楽を聴きながらちょっと優雅な気分になりました。



夕食は美術館の近くのギリシャ料理のレストランに行きました。ギリシャ料理は昨年のRSNAのとき以来2回目です。ギリシャ料理ってどんなものかと聞かれてもちゃんと説明できないのですが、今日食べた感じではトルコ料理に近いのかもしれません(シシカバブもあったし)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿