相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

春うつろう  鹿狼山の山路

2009-02-15 14:55:05 | インポート

 昨日はバレンタインデー、松川浦に飛来したコブハクチョウのツガイの仲むつまじい写真を載せます。Dscn1515照れるの図、寄り添うの図でございます。m(_ _)m Dscn1519  

 さて、この数日の気温の変化は秋冬春を行きつ戻りつ10℃前後の気温差の中で体温調整機能を狂わせてしまいそうなくらいですね。体がついて行きませんね。抵抗力の弱い方には大変だと思います。お大事にして下さい。週明けはまた寒くなりそうな気配ですね。今日の陽気に駆られて鹿狼山へ、駐車場はいっぱいです。高齢者の方々が多いです。気温は高く、晴れて良いのですが、朝の鳥の鳴き声を聞くには10時前後はもう遅いようで見れたのはシジュカラくらいでした。頂上からの海の風景はもう春の朧(おぼろ)のような、靄(もや)の立つ春の風景です。残雪はもうありません。日陰にちょっとあるくらいです。今日の鳥の写真の収穫はないなと思いながら下山して来ると、最後にウソ5羽を山桜に発見しほっとしました。日だまりにはだいぶスミレが咲いてきました。「山路来て なにやら ゆかし すみれそう」 そんな感じです。落ち葉を踏みしめるその乾いた響きに、心地良さと寂寥とを感じながら。  ウソという鳥は「去年の悪(あ)しきはうそ(鷽)となり、まことの吉にとり(鳥)替えん」という天神様のおつかいだそうですよDscn2810Dscn2814Dscn1520_edited、そうですか、へぇー(^_^)Photo

Dscn1527

Photo


最新の画像もっと見る