相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

鹿狼山の駐車場が広くなるかも

2006-09-24 08:10:21 | インポート

 前回紹介した鹿狼山の工事は駐車場の拡張工事のようですね。樹海の森コース、眺望の森コースの他3コースほど登山コースが増えるとか。県界尾根沿いにかつて藪こぎをしたことを思い出しました。リンゴ園付近に抜けた記憶があります。そっちの方でしょうか?眺望の森コースは登りが私にはきついのですが健康のためといつもこのコースです。今日は静かな登りでした山頂でお茶を飲んでいたら。ホラと声をかけられ目をやると、ハヤブサが樹海の森コースの尾根側へ一直線に消えていきます。オーッ!と声を上げてしまいました。鳥(森)の生態系は猛禽を頂点としているのかな。やっぱりどのような山でもそうでしょうが登ってみると発見があるものですね。これまでも登山道には鳥の羽根が散乱していることがりました。「森の事件」かも?猛禽の狩りが行われたのでしょう。これからもそういう場面に出会うかもしれません。他にもイノシシが登山道の脇の落ち葉をかきちらかしたあとがたくさんついています。シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヤマガラ、ヤブサメの姿を下りの樹海の森コースで見かけます。姿は瞬時で撮影には結びつかないですね。じっくり構えないと撮れないのでしょうか。いつも植物写真になります。フシグロセンノウがうす暗い林床に鮮やかなオレンジ色に目立ちます。Photo_25


最新の画像もっと見る