新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ⑱ 切明温泉

2021-07-09 05:08:39 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕


 信濃川支流である中津川の最奥部にきた。切明温泉から先に人のいる建物は無い。中津川はそのままさかのぼると最後は野反湖(群馬県)。信濃川の流域に群馬も入るのかというところが地図を見て楽しめるところだが、新潟県民としては実は長野県との県境なんだというところが少し寂しい。

 まぁ、そんなことは横に置いて、ここから先は雑魚川林道の世界となる。切明温泉は河原の手掘り温泉も楽しめる面白い地。もはや温泉宿以外は山と川と自然だけ。今回は温泉もあきらめたドライブとなっている。

 

 

 


Photo-01 秋山郷最後の最奥部の温泉です。左奥志賀高原かぁ。

 

 

 

 

Photo-02 東京電力の切明発電所(水力)です。右は雑魚川です。

 

 

 

 

Photo-03 発電所の建屋です。

 

 

 

 

Photo-04 雄川閣から一段下に切明リバーサイドがあります。

 

 

 

 

Photo-05 その建物がこれです。

 

 

 

 

Photo-06 橋から雄川閣を見ています。

 

 

 

 

Photo-07 手掘り温泉なんて楽しそうですよね。

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

map-01 中津川は切明で支流の雑魚川(発電所左側)と別れます。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年6月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ⑰ 秋山... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ⑲ 最終... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋山郷 (mcnj)
2021-07-09 06:06:25
お早うございます。

切明温泉。
河底から、湯が沸きだすのですね。
楽しそうな温泉です。
信濃川支流の、そのまた支流なのですね。

今日も梅雨空です。
一日中、降りそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-09 09:05:19
川原で入れる温泉なんですね
今の季節ならだいじょうぶなんでしょうね

野趣 あふれることになりそうですね~

かなりの雨が続きましたが今は晴れ間も出ています
返信する
手掘り温泉 (山小屋)
2021-07-09 09:13:50
黒部峡谷に沿って走るトロッコ列車・・・
その終点の欅平から歩いて行くと
祖母谷(ばばだに)というところがあります。
ここの川も温泉が湧いていてスコップで
掘って入ることができます。
小屋があり、スコップはそこに置いてありました。
白馬岳から下るルートもありますが、祖母谷
まで約8時間以上かかるロングコースです。
返信する
日産クッリパーで遊ぶ⑱~ (ひろし曾爺1840)
2021-07-09 09:36:54
◆👴◆知里佐渡さん、お早う御座いま~す!
☔大雨とコロナ情報に気を付けて今日も元気に頑張りましょ~ネ。
💻今日の「雑魚川林道~のブログ」で巣ごもりのひと時を楽しませて頂きました。で~す!
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島・「ブログFaceBook」に➡👍いいね!・😍&👏で~す!
*👴*今日のMyBlogにお越しをお待ちしてますネ。また見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
🔶それでままた・👋・👋~い!
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-07-09 12:45:12
スコップで?自分で?と初めてそのような所があると聞いて、行きたいな~と思ったのは30数年前のこと。未だに行ってないです~。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-09 15:37:43
 Photo-01 秋山郷最後の最奥部の温泉です。
       左奥志賀高原かぁ。

 地図的には 殆ど解りませんが発電所は
 大変だなと思いました

 岡山の田舎でダムを2ヵ所月りました  
 私が田舎にいる頃です

 女子サッカーで有名な 温泉地 も
 記憶に懐かしいです
 もう一つ 朝日ダム 仲間と自転車で行きました
 帰りは自転車の力が下がり 苦労したことを
 思い出します

 
 
返信する
切明温泉 (ディック)
2021-07-09 18:19:05
手掘温泉とはすごいなあ。
少し調べてみようと検索したら雄川閣のコマーシャル動画が出てきました。
うーむ、いいなあ、とても魅力的! こんなところへ泊まってみたいなあ、と思いましたよ。リバーサイドハウスのコマーシャル動画もよくできてます。
切明温泉のWikipediaも見ました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-09 19:01:07
こんにちは。梅雨らしい雨の一日でし
た。後半は少しやみました。それにし
ましても蒸します。気温はそんなに高
くは無いのですけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうです。温泉宿下の河原は、探すと
湯が出ています。スコップなしでも、
湯が出ているところの水たまりに足を
入れたりします。楽しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
はい。たぶん少し水たまりを作って
足湯を楽しむ程度で良いと思います
よ。それでも楽しいですから。
さて、そちらは一時かなりの雨でし
たか。こちらは降りましたが、激し
いものでは無かったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
他にもあるんですね。それにしまし
ても歩いて八時間はつらいですねぇ。
こちらは車から降りて五分ですから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうですね。ここのところ首都圏の
感染拡大が気になります。やはり人
が動けばウイルスも動きますからね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
是非、一度お試しください。足湯だ
けで良いですよ。湯が出ている場所
を探すのも楽しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
自転車でダム巡り。なんとなく大変
そうです。そもそも平場にはなさそ
うですからね。でも、良い思い出で
しょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
あらあら動画まで見ましたか。
行きたくなりませんか(笑)。
とにかく現場近くまで車で行って楽
しめますから良いですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事