新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

令和6年能登半島地震の震源はどこまで動く

2024-01-04 18:37:26 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

Photo-01/佐渡に過度のことが起こらぬことを祈ります

 

 

 気象庁のホームページで"地震情報"を選び、その中で"震央分布"を選んだものをコピーしてみた。走り書きの書き込みが入っているが、どうもこのかた佐渡に近い位置を震源に揺れが発生していくようで気になる。1月4日(木)の17:16にも能登半島と佐渡の間を震源に地震が起こっていて、この3~4日はマグニチュード4~5の地震が続いているのだ。

注:震源と震央は意味が若干違いますが、水平的位置だけを言うなら、震央は震源の真上地点ですから良しとして見ています。また、冒頭書きましたが、メニュー選択の最初で"地震情報"でなく"震央分布"を選べますが、こちらはかなり過去のものまで出ますので、かなりごちゃごちゃしています。まぁ、見てもらってももちろん良いですよ。

 さて、こうした時に地理佐渡が見ているホームページや出会ったサイトを紹介してきた。今回は政府系のホームページだが、興味があったら下記URLのサイトを見て見たらとお勧めする。もちろんご自分の地域の地震に関する資料としてほしい。

 

https://www.jishin.go.jp/
政府 地震調査研究推進本部

次は同ページの長期評価に入ったところである。

https://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/
政府 地震調査研究推進本部/長期評価

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年01月04日(スキャニング)
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/2023年 ②関越自... | トップ | 雪国の風景/2023年 ③これら... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登半島地震 (mcnj)
2024-01-05 06:41:16
お早うございます。

なんか、怖いような情報ですね。
震央が動くということは、震源移動しているのですね。
どこまで佐渡に近づくのでしょうか。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-05 06:50:46
正月早々に、元日の北陸・大地震、2日は航空機事故・・、と想像もしえなかった恐ろしい3が日でとても「おめでとう」の言葉も当分使いづらいですが、本年もよろしくお願いいたします。昨年サラリーマン生活リタイアとなり完全な自由人となり、ゾロ目緑寿となり、2024年も健康に過ごしていく所存です。今年初の記事は昨年スタートした新シリーズ「多摩川・遡上探訪記」の続編からお届けしています。前回は、東京湾に流れ込む多摩川河口・下流域エリア(羽田空港・川崎大師・六郷橋・川崎競馬場等)をレポートしましたが、今回は多摩川大橋周辺の東京大田区へと入り、下町風景や強力パワースポット新田神社、日蓮聖地の2022正月風景などをご覧ください。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-01-05 06:58:40
震源が佐渡に寄っている・・・?
気になりますね。
返信する
恐いですね~ (hirugao)
2024-01-05 07:57:30
阪神淡路大震災より少し大きな震度だったようです
まだまだこれからなんですよね
余震は何ヶ月も続きましたもの
震源が動いているというのも気になりますね
返信する
お早う御座いま~す! (ひろし曽爺1840)
2024-01-05 09:08:14
<👴>地理佐渡さん・年始め早々お越し頂有難う御座いました!感謝&✌です!
💻今年も昨年同様に宜しくお願い致します!
*👴:今朝より平常投稿を開始しましたのでお越しをお待ちしております<welcome👇>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶明日からゆっくり拝見させて頂きますネ👋・👋!
返信する
Unknown (koyuko)
2024-01-05 10:35:25
地震 怖いですね。
柿崎に住んでいる妹に電話したら、ものすごく大揺れしたようです。
大柱につかまって恐怖と闘って凌いだようです。
棚の物が落下したようで、近所の人は避難したとの事 もうびっくりしました。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-01-05 17:54:33
こんばんは。

今回の地震の震源は東西に結構幅を
持って揺れています。色々テレビな
どで解説されていますが、やはりそ
れでこの後どうなるのというのが一
番の関心事です。気になるのは佐渡
まで震源が来ることです。
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (かんりにん..)
2024-01-05 17:55:04
こんばんは。

言われる通りです。とても素直にお
めでとうと言える雰囲気じゃないで
すね。
さて、それはそれとして今年もよろ
しくお願いします。健康管理をしっ
かり、思っている活動を精いっぱい
しましょう。当方も少しは仕事を継
続しますが、もう今までのような勤
務はやめて軟着陸プランを進めます。
あとで、伺いますね。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-01-05 17:56:00
こんばんは。

そうなんです。当方の汚いメモでは
わからないと思いますが、佐渡近海
に1月3日と4日の震央が結構あるの
ですよ。とにかく心配です。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-01-05 17:56:29
こんばんは。

そういわれていますね。ただ、1995年
の1.17は大都市直下で発生した地震で
したので、また大変だったと思います。
今回は神戸ほどの人口密集地じゃない
ですから、被災規模は小さく見えます。
とはいえ、やはり過疎・高齢の地域に
大きな災害を与えているのは事実です。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事