新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

山と渓谷 新年特別号 日本百名山最新案内

2023-02-08 05:04:24 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 登山を趣味にしてはいないが、気持ちだけはある。山の案内図や書籍を眺める時、山野草のことも良く触れられている。だから結局この手の本が気になってしようがないのだ。名のある山でも車や二輪車が通れる道が近くにあったりするから、ドライブやツーリングの為にも貴重な情報源になる。雪の季節はこの手の本で思いを膨らますのが小さな楽しみになる。

 

 


Photo-01 花の百名山を読む傍らに置くと楽しい

 

 

 

 

Photo-02 付録の地図帳もまた同様でした

 

 

 

 

Photo-03 これも付録/少し登山の勉強もしなくちゃ

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年02月04日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『花の百名山』 田中澄江 ... | トップ | 日産クリッパーで往く/雪の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山と渓谷 (mcnj)
2023-02-08 06:11:06
お早うございます。

懐かしい雑誌です。
まだ、続いていたのですね。
脇頃は、よく読んでいました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-02-08 08:11:13
昔ちょっと山岳部に入ったりしていたので買ったことがありました
百名山は憧れました
もうそんな体力はありません

今日も暖かいです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-08 08:19:32
山と渓谷・・・
昔はよく買っていましたが、広告が多くなった
ので買わなくなりました。
昔のものは持っていますが、今見ても濃い
内容です。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-02-08 14:39:43
登山に夢中になっていた時は「山と渓谷」を良く購読していました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-08 18:20:04
こんばんは。今回紹介のヤマケイ。
いかがでしたか。『山と渓谷』という
雑誌。もう長いのでしょうね。
それだけ時代を越えて山を愛する人
がいるということでしょう。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
お若いころにはまっていたのですね。
当方はたまに買う程度ですが、今回
は、付録の良さもあって買いました。
本体は百の山を写真付きで紹介しま
すから楽しいです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですか。山岳部にいたなんて。
若い時代は田中澄江さんのように
山を歩いてらしたのですね。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
昔は今と違ってアプローチするにも
違ったでしょうから色々技術的なも
のも含めて話題が多かったのでしょ
うね。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
そういう時代をお持ちだったのです
ね。昔ほどではないにせよ、今も
たくさん山で登山者を見ますよね。

-----------------------------------
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-08 18:52:17
『山と渓谷社』は学生時代に鉄道関連でずいぶんお世話になりました。今でもいろいろ発刊されていますね。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2023-02-08 18:57:31
こんばんは。

鉄道関係でですか。色々な嗜好で役立って
いるんですね。ヤマケイなんて以前は見向
きもしなかったんですよ(笑)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-08 21:33:31
「山と渓谷」、私にはハードルが高く感じます。
若い頃にもっと山に行っておけばよかったと思うこともあります。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-08 21:57:27
こんばんは。

いつも買うわけではないので、多分当方も
同じですよ。ご安心を。今回は付録もあっ
て購入でした。

山は登るのも楽しいでしょうけど、当方な
んか山頂まで登らないことが多いです。
とりついて1時間とか2時間歩くだけでもと
思っています。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事