新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/越後三山① 八海山 2023・02・11

2023-02-18 05:07:41 | エトセトラ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 越後三山とは八海山 (1778m)、越後駒ヶ岳(2003m)、中ノ岳 (2085m)の三山を指し、魚沼三山とも呼ばれる。深田久弥著の『日本百名山』では、越後駒ヶ岳をリストアップしているが、この三山をひとくくりにし、その代表の名として名を上げたとも言われる。

 雪深い上越国境に近いこの三山の積雪はいかばかりか。過酷な環境が荒々しい岩肌を削りだし、また湿潤で豊かな自然を育んで山の魅力を磨き上げるのもそのせいかもしれぬ。

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 三山はそれぞれ個性派と言いたいが、八海山は霊場の山で、信仰対象でもある。この日は越後川口からの遠望。この姿だけではこれが八海山とはわからない人も多いだろう。

 

 

 

 

Photo-03 ん?

 長らく酷使してきたSONYのサイバーショット。最近寒さのせいかレンズカバーが開き切らない。撮影時ここまでチェックもせず撮影。見苦しいが紹介。ブラボー!クリッパーなので(笑)。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/雪の... | トップ | 日産クリッパーで往く/越後... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後三山・八海山 (mcnj)
2023-02-18 06:43:22
お早うございます。

雪深い所の雪山ですね。
ばすつあーで行ったときに、ゲレンデの上を、ロープウェイで、上りました。
山の駅周辺を散策して帰りました。

今日は、、もう、下り坂です。
雨マークも出ています。
返信する
Unknown (yuta)
2023-02-18 07:26:28
おはようございます
八海山は霊場なのですね。
日本酒や甘酒でも名前を聴きます。
クリッパー大活躍ですね。
Photo-03確かに右下が。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-18 07:53:59
八海山・・・
山よりのお酒のほうが有名になって
しまいました。
越乃寒梅よりも美味しいという人もいます。
六日町を過ぎたあたりから眺める姿がいいですね。
返信する
越後三山 (hirugao)
2023-02-18 08:37:12
どうもこちらの山は登ったことがないのですが
それぞれ2000mは越えているんですね

ここまで車で来ていい気持ちですね

今日は午後から雨模様です
昨日が暖かすぎました
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-18 17:54:33
こんばんは。朝は薄曇りでしたが、
次第に雨となりました。確かに寒
さは和らいだなとは思いましたが、
じゃ暖かいかと言われればそうで
もなかったなという一日でした。
今は医者から戻り一息です。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
八海山スキー場はかなりハードです。
何しろ斜面が長いのです。若い時は
結構頑張りましたが、もうそのスキ
ーにもいかなくなりました。
そうそう、そちらも雨になりました
か?

-----------------------------------
■yutaさんへ。
そうなんですよ。麓には八海山神社
もありまして、信仰の山です。三山
そろえてのこともあるかもしれませ
ん。
クリッパーは良いですねぇ。燃費は
問題ですが、非力を我慢すればよい
遊び車です。いざという時車中泊が
できるようにもしているんです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうですね。名はお酒の名としての
方が知られていますね。
日本酒の味の良しあしはよくわかり
ませんが、手に入るときは結構佐渡
の酒をお使い物としていますよ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
八海山は2000mはないですが他の二山
はそうですね。2000m超します。
眺めても良しの山で、色々なところ
から撮影してきました。
さて、そちらも雨でしたか。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-18 23:43:52
八海山、行ってみたい気もしますが、気軽には登れそうにないですかね。
雪を纏う姿を見せていただきました。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-19 08:45:06
おはようございます。

八海山はスキー場のゴンドラが夏の一時期
動きますから手軽にある程度の高さまで行
けます。そのあとはお任せです。
なお、駒ヶ岳は枝折峠からですと日帰りで
きるでしょう。ただ、首都圏からくるので
しょうから前泊を入れると安心ですね。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事