新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/雪の比礼・軽井沢⑨ 2023・02・05

2023-02-17 05:05:16 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕


 2月4日と5日の、天気の違う風景を続けた。同じ場所を天候を変えて見るとこうなるという風景を示せた気がする。暗い風景にはこの地の現実をより深刻に思うし、晴れると近づく春を感じたいという希望が湧いてくる。なんとも調子の良い話だが..。

 さて、単調な風景ばかりにお付き合いいただき感謝と恐縮するばかりだが、これで『雪の比礼・軽井沢』シリーズを終えたい。明日からは、先週末訪ねた旧川口町(現長岡市)木沢地区からの越後三山を小さなシリーズで紹介するが、それらからは越後の春はまだ遠いと感じてもらえるだろう。

 

 

 

 


Photo-01 夏とは違う太陽か? いや、同じ太陽です

 

 

 

 

Photo-02 日差しの下でいよいよ峠のピークに至るよ

 

 

 

 

Photo-03  眼下に長岡の市街地を見る側に入りました

 

 

 

 

Photo-04 向こうに見えるのが長岡市街です

 

 

 

 

Photo-05  振り返ります/ここが森立峠です

 

 

 

 

Photo-06 枝先にふかふかの雪をつける林は遠くから見ると格別です

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 普段見ない雪の風景じゃないでしょうか

 

 

 

 

Photo-09 出発地点に戻りました/ブラボー!

 

 

 

 

Photo-10 戻る途中の風景です

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年02月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/雪の... | トップ | 日産クリッパーで往く/越後... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比礼・軽井沢の雪景色 (mcnj)
2023-02-17 05:21:34
お早うございます。

真っ青な空、真っ白な雲、よい景色です。
森立峠、長岡市街が、見えてきました。
遠くまで綺麗に見えました。
越後の雪解けは、まだ、先のようです。

今朝は、まだ暗くて解りませんが、予報では、日本晴れのようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-17 08:47:37
晴れた日のスノーシュー・・・
十分楽しまれたようです。
日焼けはしませんでしたか?
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-02-17 08:49:37
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂き心温まるコメントや応援👍を有難う御座います✌で~す!
@☺@今日も「雪の比例・軽井沢⑨の風景・ブログ」を見せて頂感謝で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に・👍いいね!😍&👏で~す
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてます。
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
見た事のない光景です (hirugao)
2023-02-17 09:42:53
一寸観光客の出見に行きたいです

こんなに綺麗な雪景色はそんなに無いですもの
お天気も良かったので青空にはえますね

でも道路には雪が無い!
ありがたいことですね
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-17 19:40:58
こんばんは。そろそろ多忙な年度末
年度初めとなってきました(苦)。
定年後も働く。なかなか楽でないなぁ。
なんて弱音が出てしまいます。
それでも気がかりは、若年層の今と
将来かもしれません。自分は退職し
たのに、年金受給が遅れるから仕事
をもらっている。贅沢はできません
が、生活も十分していける。
なんかなぁ。昔を懐かしんでももは
や時代は令和だ。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
今回で最後ですが、長岡やその近辺
というと、せいぜいで雪の風景しか
紹介ができません。それでも週末何
かしたいものです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
2時間少々でしたから大丈夫でした。
スキーで半日とか一日とかだと間違
いなくでしたね。雪焼けはもうした
くないです。顔だけ黒くなるので。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
お越しいただきありがとうございま
す。そちらからは雪のない風景。岩
国とか良いですよねぇ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなんですよ。深い雪のこちらの
風景。興味に任せて見に来ていただ
きたいくらいです。北緯37度ほどの
緯度にありながら平地や低山で深い
雪が積もる場所って、世界的に見て
もあまりないはずなんです。
ただ、お越しの際はこんな晴れの時
が良い思い出になるでしょう。

-----------------------------------
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2023-02-17 21:07:15
愛車の日産クリッパーで回る雪の比礼.軽井沢
青い空の下、眼下に長岡市街地を見ての雪の景色
最高ですね。どの画像も美しいです。早春の草花展御覧頂き、ありがとうございました。来週伊豆へ昔の仲間関東の人と三島でドッキング。仲間の友人の奥様がしていられる大変お料理のいい民宿だそうです。雲見温泉と言う所です。楽しみです。草花展を見に行った日はコートずっと脱いでいました。来週も暖かい日もあれば寒い日もありそうです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-17 23:27:32
道路標識の姿で、雪の深さがわかる気がします。
日射しを浴びて、綺麗ですね。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-18 06:08:23
おはようございます。

伊豆に行かれるとか。春の伊豆は良いでしょうね。
気心の知れた仲間。中々会えないお仲間そろって
というのがうらやましいです。

料理の良い民宿。宿も、道中の風景もみな撮影対
象になりますね。雲見温泉とはどんなところかも
紹介してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事