新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景 河岸段丘から霧がおりて

2021-01-15 05:02:06 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 昨年末の12月29日である。小千谷市での仕事に向かう途中の国道17号。三仏生(さんぶしょう)付近からの映像である。進行方向右側には信濃川の河岸段丘があるのだが、その段丘崖から霧がおりてきていた。一段上の段丘面には小粟田集落があるので、付近は小粟田原(こわだっぱら)と呼んでいる。

 


Photo-01 国道17号(小千谷市三仏生近く)からの風景です

 

 実はこの河岸段丘は面白くて、活褶曲という現象のため、段丘面は川に向かってややせり上がるのである。であるからその段丘面に湧く霧は盆地状にくぼんだ地に滞留し、やがてあふれ出てこうした風景となるのである。

 

 

 

 

 


Photo-02 杉木立のベルトは段丘崖です

 

 この頃は幅のある路肩に一時停車ができ、チャンスを逃すまいと車中から撮影した珍しい風景である。霧の風景とは言え雪国の風景として記録しておきたい。

 

 

 

 

Photo-03 崖の向こうの段丘面は霧に包まれて居るはずです

 

 

 

 

Photo-04 上流側を見ると雲があふれ出てきています

 

 

 

 

国土地理院GSImap 右下水色の部分は信濃川です

 


---------------------------------------
写真撮影:2020年12月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景 青い空が欲しい | トップ | 雪国の風景 続編・足跡ほか »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信濃川河岸段丘 (mcnj)
2021-01-15 07:40:21
お早うございます。

10年ほど前、村上信五から、松本へ帰る時、関越道ー信越道とは走ってくる途中、この辺を走りました。
信濃川が、信州から越後に入るあたりは、地殻の変動が大きかったのでしょうね。
今でも、大きな地震が続いています。
返信する
珍しい風景ですね (hirugao)
2021-01-15 08:53:04
見た事が無いのでたぶんTVとかで見たかもしれません。

雪のある時期におこるのですね。
モノクロのような画面なのでその状態がよくわかりません

雪が止んでよかったですね
返信する
雪国の風景~ (ひろし曽爺1840)
2021-01-15 08:58:54
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
@(´・ω・`)@今日の「河岸段丘から霧がおりてーブログ」を拝見して✍コメントで~す。
素敵な現象を見せて貰いました👍&👏で~す!
信濃川周辺でなければ見られない光景ですネ。
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍いいね!😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
◆👴今朝はGoToトラベルが一時停止中なので以前の海外旅行旅の回想録を作りましたのでお付き合いくださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしておりますね。
🔷コロナに気を付け週末を楽しみましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-15 10:06:08
最初の画像・・・
海の風景かと思いました。
波が打ち寄せるようすによく似ています。


返信する
Unknown (koyuko)
2021-01-15 10:54:04
墨絵の風景 素晴らしく綺麗ですね。
魅了されました。実際に見たいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-01-15 17:16:11
田んぼの地図ですね。先日のクイズ番組で、『新潟県の人口が日本一だった時代がある』というのを知りました。目地時代は、新田開発に従事した人が多かったのですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2021-01-15 18:02:16
こんにちは☆
冬場は川霧が多く出ているものですが、霧がせき止められて溢れ出る様はこの目で見てみたいです。
国土地理院地図。何処でも見れて便利になりました。カシミール3Dとの連携をトライ中です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-01-15 23:13:56
霧があふれ出す。
見たことがない光景です。
雪国の景色なのですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-16 08:12:54
おはようございます。今朝は雨でした。
小雨です。おかげで雪も融けていきま
す。今日はこれから出張です。土日と
サイト管理は休みです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
このあたりは面白いです。特に分かり
よいのは関越自動車道を走る時なんで
す。まっすぐな高速が段丘面上を走る
のですが、川の方が高いのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですね。分かりにくいものと思い
ます。ここから奥は盆地に霧がたまる
など良い風景が見られるようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
信濃川の流域は延々と盆地が続きます。
そうしますと日によっては霧が発生し
て良い風景が見られるようですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
じっと見ていたい風景でしたけど、国
道17号沿い。路肩の幅がありましたか
ら良かったですけど、それでも道沿い
ですから、慌てて撮影でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうですね。墨絵のようでしたね。
昨日も霧が発生しましたが、こういう
風景は様々な条件がそろわないと見ら
れないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうそう、当方も見ました。人口が
全国一の時代があったことは当方も
聞き及んでいましたよ。クイズの答
えはすぐ分かりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
カシミール。当方も以前は使ったもの
です。良くできたソフトです。山登り
をされる場合には事前に見ておくのも
楽しいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
ほんとあふれ出てきていましたよ。
自然て面白い風景を見せてくれます。
色々紹介して行きたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事