新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

紅葉の登山道① 長岡市郊外の低山から

2021-11-12 05:13:45 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 日頃しているウォーキングのコースを郊外にある低山の登山道にする。気分も変わるし、四季折々の変化も楽しみながらとなるからだ。いつもよりは歩数も多くなり、歩く時間も長い。運動不足の妻にはほどよい負荷をかけて、いずれ浅草岳とか守門岳へと誘おう。

 スケジュールが合うとついてくる。多少今後のことを気にかけているようだ。季節は紅葉が尾根から里へと下りつつある10月末。フユノハナワラビやスッポンタケとも出会う。こりゃたまらないわと色々な風景を織り交ぜて紹介してみる。あと1~2回の短編と予定。

 

 

 

 


map-01 国土地理院・地図閲覧サービス

目当ては262mのピーク

 

 

 

 

Photo-01 高台から長岡の町方向を見ています/手前は花などが植えられます

 

 

 

 

Photo-02 広い草原状の地を歩き登るとやがて登山道に通じます

 

 

 

 

Photo-03 こんな感じの道をしばらく/緩やかですがひたすら登りです

 

 

 

 

Photo-04 フユノハナワラビがありました

 

 

 

 

Photo-05 いよいよ道は林の中へ

 

 

 

 

Photo-06 今度はスッポンタケです/食べられるとは言いますが..

 

 

 

 

Photo-07 白い卵のようなものの中から先のスッポンタケが出てきます


https://kinoco-zukan.net/suppontake.php
【参考サイト:きのこ図鑑/スッポンタケ】

 

 

 

 


Photo-08 手入れの入る良い道です

 

 

 

 

Photo-09 紅葉の中を歩く感じです

 

 

 

 

Photo-10 上を見るとこうです

 

 

 

 

Photo-11 杉に囲まれたところもあります

 

 

 

 

Photo-12 登山のトレーニングには良い場所です

 

 

 

 

Photo-13

 

 

 

 

Photo-14

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年10月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vストロームで行く富山県境... | トップ | 紅葉の登山道② 登山道脇に大... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-11-12 05:39:50
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻先日の蝶の動画のご指摘コメントや応援ポチを有難う御座いました!
☆まずは「👍いいね!😍&👏」➡応援ポッチで~す!
(^_-)-☆今日は早朝より出かけていますが🎥・ブログはアップしていますので憩いの一時を過ごして頂ければ幸せま~す!
🔶帰宅しましたらまたゆっくりとお伺いしますネ!それではまた👋・👋~!
返信する
郊外の山 (mcnj)
2021-11-12 05:49:47
お早うございます。

低山とはいえ、結構上りますね。
よく整備されている登山道です。

紅葉が綺麗でしょうね。

まだ、暗くて分かりませんが、、予報では、、天気が続きますね。良さそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-12 07:53:43
里山歩きも楽しいですね。
こんな場所なら気軽に歩いてください。
紅葉が始まっているようです。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-11-12 12:25:42
いいですね~、ウォーキングに低山登山道。
このような場所が近くにあったらな~と思います。
返信する
低山登山 (hirugao)
2021-11-12 12:53:08
低山と言っても色々ですね~
丸山なんかは急斜面です

綺麗な登山道ですね
ゆっくり歩いていろんなお花などが見つかりますね
フユノハナワラビが沢山ですね
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-12 14:09:56
 長岡市郊外の低山から~

 Photo-01 高台から長岡の町方向を見ています/
 手前は花などが植えられます

 素敵です高台から綺麗に見えますネ

 スッポンタケ- スッポンタケ科 -
 綺麗ですね 👏👏👏
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-11-12 19:03:00
こんばんは。今日も一日不安定な天気
でした。そもそも朝から雷雨でした。
そのくせ虹が出たりとめまぐるしい変
化でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうでしたね。ツマグロヒョウモンが
アカタテハでしたかね。昆虫も似たも
のが多くて面倒です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
はい。低山ですけど、結構手応えあり
ます。登山と言うよりはハイキングで
しょうか。往復一時間半ほどで、良い
運動になった気がします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
お手軽・お気軽です。ただ、念のため
に熊鈴は持って行きました。こちらの
郊外の山ですとクマが居ますので。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
はい。この点は長岡はありがたいです。
結構年齢を重ねた方も健脚の方は登っ
てきます。子供にもほどよしです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうでしたか。あの丸山は急なのです
ね。こちらはほどほどの所もあります
が、たぶんhirugaoさんでも汗をかき
つつも安心無く登れると思います。
さて、フユノハナワラビ。たくさん
見られました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
はい。ほんとに町に近い高台ですから
町が結構近くです。歩くのにも低負荷
ですから、トレーニングに向いていま
す。ハードに行きたい方は走れば良い
だけで、時折ランナーも見ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (ディック)
2021-11-12 20:20:26
本日の記事の写真集は、
「私も同じところを歩きたい」
「こんなところを歩いたいられたら幸せ!!」と
ただただ、そう感じさせるためにならべられたような
そんなところです。孫の世話とか、積み重なっている家事とか、そんなことをすべて忘れて、時間を忘れて歩きたいです。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2021-11-13 08:11:53
おはようございます。

都会に住まうディックさん。
色々多忙の中にいるディックさん。
このものを歩く登山道や、いつもの
棚田の風景へと誘いたいものです。
普段は港の近い横浜とはまた異なる
雪国の中山間部の風景はまた異なる
趣で心をいやしてくれますよ。

今回は秋の深まる登山道ですし、天
候も良かったですから、どこかほん
わかとした風景となりました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-11-13 23:36:17
良い雰囲気のコースですね。
植物観察しながら楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事