新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

古いIBM・ThinkPad X31

2021-01-31 05:05:20 | 機械と道具

カテゴリー〔機械と道具〕
 

「小型軽量・高性能を兼ね備えたThinkPad X シリーズ」

 IBMはこのX31についてこう謳っていた。その通りだと思う。あの頃のレベルを考えるとコンパクトで薄く、そのくせ質実剛健。人目に付くように持ち歩きたくなる機種。ノートPCとはこうあるべきだ。もちろん家で職場でと大活躍。XPの時代の地理佐渡のメインPCは屋外に持ち出すX31と自宅に置くG41だったのだ。

 今でもThinkPad-X31に関しては、ネット(OSがXPなので)の利用なしであれば、自分の仕事程度なら十分現役となりえる優秀さ。G41とともに捨てられないPCだ。

 個人的感想を許してもらえるならX31(X32も)はIBM最高(最強ではないが)のノートPCだと思う。今回紹介している愛機はオプションのウルトラベースを装着した状態で見てもらっている。明日はそのウルトラベースを紹介したい。

 

 

 

Photo-01 このロゴこそThinkPadです
 

 

 

 

Photo-02 G41と同じで機種は小さくシンプルに記されています
 

 

 

 

Photo-03 キーボードの使い勝手も良しです
 

 

 

 

Photo-04 右はKeyPadⅡと言って外付けのテンキーボードです

 

 

 

 

Photo-05 テンキーのカバーを開きました
 

 

 

 

Photo-06 ウルトラベースにセットしています

 

 

 

 

 

Photo-07 緑青赤のジャックはオーディオ系で 本体側にあります

 

 

 

 

Photo-08 ウルトラベースにはCDドライブを装着 FDDも装着可能です
 

 

 

https://www-01.ibm.com/common/ssi/ShowDoc.wss?docURL=/common/ssi/rep_ca/6/760/MBL03346/index.html&request_locale=en

【参考サイト:ThinkPad-X31】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年1月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
 
 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いIBM・ThinkPad G41 | トップ | 古いIBM・ウルトラベースX3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもノートPCですか~ (hirugao)
2021-01-31 09:40:13
器械の事は全然ですのでごめんなさいです
といいながらPCの事をちゃんと覚えなくては・・・と思っています

地理佐渡さんとも長いお付き合いになっていますが
佐渡はなんだか遠いです
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2021-01-31 09:58:10
こんにちは。

そうですね。機械のことは男子です。
PCは扱い方を少し慎重にしていただ
くだけで詳しくなる必要はないでしょ
う。仕事で使うのであればそうはい
きませんけど。

専門家に出すのは最終手段。技術料
高いですからね。

さて、お互いブログ交流長くなりま
したが、行きたいなぁと思いつつ皆
さんの土地は遠いです。

返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-31 11:40:43
テンキーが外付け・・・?
確かにそんな機種もありました。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-01-31 16:56:28
これは何年頃のものでしょうか。初めてノートパソコンを買ったのは約30年前でした。メーカー品ではなく秋葉原で20万円くらいだったと思います。ゴルフゲームの描写力に驚いたものでした。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2021-01-31 18:39:57
こんばんは。

外付けのテンキーパッド懐かしいでしょ。
昔はノートPCによく使ったものです。
当方はデスクトップにつけるフルサイズ
のキーボードを付けるので不要なんです
が。今は。

返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2021-01-31 18:45:53
こんばんは。

これは20年行ってない機種ですね。
30年前にノートといいますとまだ
ラップトップパソコンと言っていた
時代ですかね。確かにありました。
我が家も30年くらい近く前ですが
epsonのノート買いました。
windows3.1でした。



返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-01-31 19:05:46
外付けのテンキーですか。
使ったことはありませんが、職場に来ていたSEさんが使っているのを見たことがあります。
返信する
Unknown (サイモン)
2021-01-31 20:28:38
長くIBM Thinkpadを使っていましたが、Lenoboに売却したのを機に、離れました。
最近、lenobo Thinkpadに復帰、X230→T480s→T14&Thuderbolt3
で、大満足。T480sとT14は新品購入、自営業するための機材です♪
性能もさることながら、キーパッドのストロークとタッチが絶品で指が疲れません。
企業用業務用機でリースバック品に、メモリーを最大に積むと物凄いパフオーマンスです。今は予備機ですが、X230何て最高♪
それにしても、ラジオといい、PCと云い、一杯コレクション機を色々お持ちなのが分かって来ました。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-02-01 06:10:32
おはようございます。

そうですね、
基本的には使わないです。
ただ仕事によってはたまに大助かりなんて
こともあるので所有していました。

返信する
■サイモンさんへ。 (かんりにん..)
2021-02-01 06:14:26
おはようございます。

そうでしたか。Lenovo使っていますか。
タブレットは一台Lenovoありますが、
もはやIBMではなくなって離れています。
Xの後継機にそうとうするのでしょうか?
X230.ずいぶん数字が大きくなっていま
すねぇ。

返信する

コメントを投稿

機械と道具」カテゴリの最新記事