新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

オキナグサ 2024/04/10

2024-05-01 05:14:59 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 今年の開花は早いのではないかと予測し4月5日に自生地を訪問。あの時は気の早い一輪だけを確認した。その訪問から1週間と経たぬ10日に再訪。予想通りだ。前回とは違いいくつもの花が咲き始めていて、数日とは言っても春の進行を感じられた。このあとこの地を訪問したのは4月19日。その様子は後日紹介予定だ。

 

 

 

Photo-01 前回紹介は4月5日撮影でした

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 


ここからは帰りに立ち寄った旧栃尾市軽井沢と比礼からの風景。

 



Photo-06 軽井沢地内

 

 

 

 

Photo-07 比礼地内

 

 

 

 

Photo-08 この風景こそ当サイトでは定番

 

 

 

撮影は全てオリンパスのTG-6による。

---------------------------------------
写真撮影:2024年04月10日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスカブと春の山野を往く | トップ | Vストローム オキナグサ自... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢と比礼からの風景 (mcnj)
2024-05-01 06:23:59
お早うございます。

オキナグサ、畑の脇に咲いています。。

守門岳、きれいですね。

今日も曇り空です。
いい加減に青空が見たいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-05-01 07:47:47
オキナグサがいい感じで咲いていましたね~
やわらかい毛で守られていたのですね

明日の田んぼと山の姿はとても素敵です
こちらはそろそろ田んぼの仕事が始まるのでしょう~
今日もお天気が良くないです
返信する
今月も先月同様に宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2024-05-01 08:35:06
<👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻頂いたコメントのお礼や訪問が遅く成り申し訳ありません。
☔こちらは雨のスタートで外出を控えブログ訪問行脚で楽しいひと時を過ごしています!
@☺@今日は「🌺珍しい自生のオキナグサ」を紹介して貰い有難う御座いました*👍&👏のブログですネ!
*👴今朝のMyblogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ!
🔶気温の変化に気を付けて元気ですごしましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-01 09:44:36
オキナグサ・・・
あまりドアップで覗かないで・・・!
といっているようでした。
棚田と守門岳のショット・・・
こちらのほうが落ち着きます。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-01 18:44:41
こんばんは。

そりゃすごいです。今はもう白髪
になっていますか。

さて、今日は寒かったです。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-01 18:45:20
こんばんは。

そうなのです。良い感じでした。
こちらは田植えが始まりましたが、
紹介の地ではまだですね。きっと。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-01 18:46:06
こんばんは。

そうでしたか。か。こちらも雨降り
ましたし、気温が低かったですねぇ。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-01 18:46:38
こんばんは。

ついつい大接近して撮影してしまい
ました(笑)。
棚田の風景はやはり一度見てもらっ
ていますからね。また、いつ見ても
いいんです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-05-01 20:49:39
5月もよろしくお願いいたします!GW前半も終わりましたが、いい天気に恵まれて何よりでした。どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて近郊ハイキングや自宅周辺の徘徊程度でゆっくり過ごしております。今日は雨でしたがGW後半も好天気に恵まれそうですね。
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-02 06:08:56
おはようございます。

書かれている通りです。とにかく何か
高くついて、退職後の身にはつらい感
じです。年金ももらっていないので、
今年はよい子にしていなきゃ(笑)。
せめて佐渡へと思って居ましたら、車
両が全く載せられなくて、GW期間中は
あきらめました。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事