新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ/破間川ダム

2022-06-25 05:01:56 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 高さ93.5メートルの重力式コンクリートダム。洪水調節や水力発電を目的とする県営ダムである。破間川の源流は浅草岳に至るが、信濃川水系。一方、浅草岳の向こう側は田子倉ダムで、阿賀野川水系となる。国道252号を挟んで破間川から別れた黒又川には黒又川第一ダムと同第二ダムがあり、ダム湖はあちらの方が大きい。いずれも集落から離れた奥深い地にある。今回破間川ダムを堤体の下流側からはじめて見る良い機会となった。

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 大白川から野道を外れて破間川沿いの道を走ると残雪が見えました

 

 

 

 

Photo-03 突然ダムが見えてきました

 

 

 

 

Photo-04 ダム湖にはたくさん水があったわけでは無いのに放水は結構しています

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 この水量はまだ雪融け水も含めてでしょう

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 ウツギの仲間でしょうか?

 

 

 

 

Photo-09 引いて見るとこうです

 


http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0782

【参考サイト:ダム便覧2021】

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年06月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/浅草大橋 | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/平石... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-06-25 05:32:54
入広瀬村・・・
最初の守門岳はここの民宿に泊まって
登りました。
夜はタヌキ汁がでて脂身の多い肉でした。
今は村ではないのでしょうか?
返信する
破間川ダム (yuta)
2022-06-25 05:55:37
おはようございます
きれいな水が流れてますね。
雪解け水も含まれてるのですね。
返信する
まだ残雪が・・・ (hirugao)
2022-06-25 08:21:22
かなり奥まで来ているんですね
こうしてダムの放流?を見るのはいいですね
ダムは好きですがこのところ行けていません
昨日はとても暑かったようですが我が家の方あ
風が吹き抜けて気持ちが良かったです
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-25 20:10:07
結構山奥なのですね。
ダムの姿が良いです。流れ出る水がきれいで涼しくなった気分になります。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-06-26 05:24:57
破間川ダム
なかなか見ごたえがあるダムですね
水もきれいです
ちょっと少ないのかな?
この辺はまだまだ残雪があるのですね
この暑さのなかで見ているととても
涼しく感じます
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-26 06:10:58
こんばんは。昨晩はレイトショーで映画
『峠』を見てきました。帰宅も遅く今朝
はやや寝坊の5時30分近くの起床。それ
でも何か心地良い朝を迎えています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
入広瀬村はもはや魚沼市に大合併してい
ます。福島県との県境の村。自然豊かな
土地です。昨日再び浅草岳に行ってきま
した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■yutaさんへ。
そうなのです。そろそろそれも終わり
かけてきました。まだわずかに山には
残雪がありました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですね。もう福島県との県境とい
う感じです。そうしたところにはダム
湖と水力発電所が点在する新潟県です。
一昨日は暑かったですが、その後も暑
さは続いています。そちらはいかがで
すか?


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
いやいや、相当奥なのです。もう県境
の村ですから峠や山を越えると福島県
だよと言う入広瀬です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
たぶんこの風景を見に行った人はそう
多くは無いでしょう。それほど奥深い
と思います。6月上旬ですから残雪は
ありますね。雪の多かった先の冬です
から特にでしたね。浅草岳登山口の
周辺はまだ日陰などに雪がありました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事