新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

マガモとオオバン/瓢湖の水鳥⑥

2022-02-20 05:04:30 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 カモと言えばまずこれと言いたくなるのがマガモである。光沢のある緑の頭部と黄色いくちばしが印象的だ。今回紹介はしていないが、メスはカルガモに近い感じ。しかし、カルガモとはくちばしの色合い等に違いがあるので区別は容易だろう。最後にオオバンを紹介する写真を一枚加えているが、今回のシリーズで何枚か紹介しているので、今回の一枚でオオバンを代表させた。なお、バンは夏鳥なので見かけることはないし、顔が赤いし羽も真っ黒では無いので見分けは簡単である。

 

 

 

 


Photo-01 不機嫌そうな顔をしているマガモのオスです

 

 

 

 

Photo-02 光沢のある緑の頭部が特徴です

 

 

 

 

Photo-03 クールな流し目を送っていました

 

 

 

 

Photo-04 目線の先がオヤジだったのですぐに目をそらしています

 

 

 

 

Photo-05 黄色いくちばしも特徴的/ちょっと眠そうな目

 


https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/spe050019/
【参考サイト:マガモ - BIRD FAN (日本野鳥の会)】

 

 

 

 

 



Photo-06 オオバンです

 

 

https://www.birdfan.net/pg/kind/ord08/fam0802/spe080211/
【参考サイト:オオバン - BIRD FAN (日本野鳥の会)】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンクロハジロ/瓢湖の水鳥⑤ | トップ | コガモ/瓢湖の水鳥⑦ 最終回 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (hirugao)
2022-02-20 08:57:39
マガモなんですね、昔ぬいぐるみを作った時に
頭のこの色を探しました
綺麗な色ですものね
メスはその隣なんですね

オオバンは黒と白なんですね、暖かい日差しなら見ていても飽きないですね
返信する
Unknown (mcnj)
2022-02-20 08:58:18
お早うございます。

PC不調で、古いPCを使っています。
使い勝手が悪くて、くろうしてます。
取り敢えず、ご挨拶まで。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-02-20 10:08:51
今日は朝から本当に冷えましたね。これから関東は晴れてきますが日本海側は冬型気圧配置となってまた雪に見舞われますが注意されて下さい。来週末からようやく気温が上昇してくる予報、早く3月になってコロナが収まり安心の春を迎えたいものですね。北京五輪もいよいよ最終日、今ちょうど女子カーリングがスタートしましたが、念願の金メダルを大いに期待します。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-20 10:29:25
マガモのオス・・・
緑色の頭が特徴的です。
オオバンもすぐにわかります。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-20 18:12:41
こんばんは。今日は湿っぽい雪が降る
一日でした。量的には大して積もるこ
となく、今のところほっとしていると
ころです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
マガモはカルガモと並んで比較的認知
度の高いカモだと思います。
一方、オオバンはバンと季節は違いま
すが、中々見られない鳥だと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですか。当方も一台ふるいものを
脇に置いていますが、万一それをあて
にするとなりますとつらいです。
早い復旧を祈っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
こちらは湿っぽい雪が一日降り続きま
した。時折ボタ雪でしたけど、たいし
て積もらずにすみました。今晩から心
配です。
さて、女子カーリングは残念でしたね。
それでも元気もらいました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。マガモ。こちらでもよく
見ます。信濃川の水面でも遠いですが
よく見ます。オオバンはダメです。
今回のように限られた場所でのみでし
た。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-20 22:30:01
マガモの色、毛の色も嘴も綺麗ですよね。
こんな色が出るのは不思議です。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-21 06:06:07
おはようございます。

言われるとおりでして、とにかくマガモは
目立ちますね。他にもトモエガモやオシド
リあたりもかなり派手で、見る度ここまで
するのかと思います。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事