新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

海浜植物・ハマゴウ 2021.07.25

2021-08-18 05:05:03 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕


 佐渡にいた頃はよく見た海浜植物も長岡にいたのでは身近では無い。ハマゴウ。訳あって海岸線の海水浴場を見て回った際にたまたま見かけたので懐かしくなった。佐渡南部の素浜(そばま)海岸でもよく見られたものだ。

 

 

 

 

Photo-01 久しぶりのハマゴウです。種の雰囲気をわかりやすくするため水平は無視しました。

 

 

 

 

Photo-02 ライナーを伸ばしてどんどん広がる感じです

 

 

 

 

Photo-03 あらあら ここは遊泳禁止でした 次は告知の看板

 

 

 

 

Photo-04 越後の海岸線でもかぁ

 


https://matsue-hana.com/hana/hamagou.html
【参考サイト:松江の花図鑑/ハマゴウ】

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年07月25日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離作業で見つけた古い断... | トップ | 佐渡滞在三時間の帰省① »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-08-18 05:57:47
ハマゴウ・・・
海辺の花です。

遊泳禁止・・・
2〜3m入ると急に深くなります。
波の引きも早くすぐに沖に持って行かれます。
入らない方が無難です。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2021-08-18 06:41:58
おはようございます。

ここは結構遠浅なので心配は少ないのですが、
どうもコロナ自粛のようです。沿岸部各地で
同様のようです。ただ、探せばいくつもの海
水浴場が開かれていますので、関東方面の海
岸よりはまだ良いようで、関東方面からのク
ルマが結構来ています。群馬・埼玉が多いで
すよ。
返信する
ハマゴウ (mcnj)
2021-08-18 07:57:47
お早うございます。

見るからに、海浜性植物の感じですね。
多少条件の悪いところでも、繫殖力旺盛な感じです。
花自体は、かわいいですが。

今日も、雨そらです。
ぼつぼつ、うんざりしてきます。
返信する
海浜植物~ (ひろし曾爺1840)
2021-08-18 08:55:13
(^_-)-☆来訪コメントのお礼と今朝のMyblogにお誘い!
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
@('_')@☔我が家は大丈夫でしたが今回の雨の被害はなかったですか?
💉今日はこの後2回目の予防接種に出かける為「コメントのお礼」と「Myblogにお誘い」で失礼させて頂きますネ。
☆彡今日の「🌺ハマコウ・ブログ」に➡😍&👏・👍いいね!で~す。
🔶今朝のブログへお越しをお待ちしています!それではまた後程・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (hirugao)
2021-08-18 10:17:16
ハマゴウというのは綺麗な色の花なんですね
ことに最近海には行けていないので・・・

太平洋と日本海ではぜんぜんちがいますよね

今日も警報が出ていて雨はそれほどではありません
返信する
ハマゴウ (ディック)
2021-08-18 11:05:20
昨日の「根尾谷断層」ですが、私の参考書「日本の地質と地形」(高木秀雄著)にも載っていました。
よい勉強になります。
ハマゴウは植物園や三浦半島で知っていましたが、善い記憶となったのは、2017年9月 熊野市七里御浜で撮影したものです。2017年は長女家族たちと一緒に長男の案内で、伊勢から熊野まで海岸線を下ったりしたのでした。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-08-18 11:08:39
 1週間の太陽 ・・素敵です

 その間 高熱で病院行ったり来たリ・・
 2度の予防注射済ませてる私・・

 結果 異状なし・・でもね 耳等の聞き取りが
 悪く 1人で診察に・・

 やっと 正常になった様です

  これから 午後にカミさんと 待ち合せ

  📸 カメラ 購入します

 以前と同じように撮れると良いな~
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-08-18 12:28:50
海辺の植物は見る機会が無いな~。これは花を多数つけるのですね~。

道の駅の続きですが、あのチンタフのことは以前調べたことがあって、「火山灰層(SK030)は110万年前、群馬県で噴出し越後山脈を越えて流れてきた大規模火砕流。当時、中越全域の動植物は壊滅的な被害を被った」というものでした。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-08-18 15:41:34
ハマゴウ あまり見た事がありません。
遊泳禁止なのに危ないですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-08-18 21:54:49
こんばんは。夕方から雨は上がりまし
た。涼しい夜を期待しますが、果たし
てどうなるか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
海浜植物。こんな環境でも力強いです。
ライナーを伸ばして大きな群落形成を
使用としています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
おおっ、二回目の接種でしたか。
当方は9月11日だったかなぁ。
二回目です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
海浜植物には色々ありますが、他にも
美的なものがあるんです。ただ、佐渡
にいる時より見られなくて残念です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
断層を見に行こうと言いましたら、た
ぶんこの根尾だと思います。世界的に
見ましても..

富山側から来ると分かりません。
どこかで引き返して眼前に広がる断層
崖を見るのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
ここに来てカメラを変えるんですか。
それはまたそれで作業が待っていそ
うです。シンプルな機会で行きましょ
う。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
海浜植物は環境の問題です。
佐渡にいる時は海が近いので良かった
です。長岡に来たらもうさっぱりです。

さて、チンタフですけど。学ばねばな
りません。タフとつく地層そのものか
らその主たる組成は何? ですから。
とりあえず火山活動が背景にあること
だけは共通ですけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
いつか越後の浜で見て下さい。
浜辺からはもちろんやや離れて護岸
近くで見ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事