新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

怪しい雲・2020年12月10日

2020-12-28 05:01:19 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 冬が来ると寒気が空気を擾乱し、時に怪しい雲が見られたりする。12月10日。たまたま仕事で移動中に西山丘陵方向に怪しい雲。撮影せずにはいられない。あの雲の下はどうなっているであろう。上層の雲の下で舌状に左に伸びる雲が怪しいのである。

 

 

 


Photo-01 中央下方の雰囲気が怪しいです

 

 

 

 

Photo-02 上の雲から左下へ舌状に雲が伸びているような

 

 

 

 

Photo-03 少し移動して再度撮影してみました

 

 

 

 年末年始の寒波が気がかりです。下記URLのサイトは地理佐渡がよく見るサイトで、これから数日後までの寒気の予報がわかります。よろしかったら1度ご覧下さい。

http://www.ystenki.jp/kanki.html

【参考サイト:週間寒気予測】

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年12月10日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきたね 阿部幸製菓株式会社 | トップ | 本醸造生貯 越路乃紅梅 頸... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-12-28 05:37:39
真っ黒な雲・・・
雨雲でしょうか?

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-12-28 07:07:51
2020年LASTとなりました。来年もまたお付き合いよろしくお願いいたします。よいお年を!
返信する
怪しい雲~ (ひろし曽爺1840)
2020-12-28 08:28:40
◆👴◆地理佐渡さん、おはようございま~す!
何時も心温まるコメントや応援を有難うございま~す。
早いもので今年も今週限りに成りましたが、しっかりとコロナ対策をして元気に師走を過ごしましょ~ネ!
@(´・ω・`)@今日の「雲2020年12月10日・ブログ」拝見~✍コメントで~す!
☁真っ黒い雲の下は大荒れの様ですネ。
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島ブログ・FaceBookにも➡👍いいね!😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥ご休憩のひと時にご覧頂ければ嬉しいで~す!
🔷それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
怪しい雲 (mcnj)
2020-12-28 08:41:05
お早うございます。

これから、山を越えていこうとしている雲ですね。
上空の気圧低下で、断熱膨張を繰り返しています。
逆フェーン現象でしょうか。
伊勢平野では、山越えの雲になりますので、フェーン現象気味で、山を超えた雲は、断熱圧縮のフェーン現象により、消滅していきます。

当方の昨日の投稿で、北勢バイパス工事の、削り後の写真を載せてあります。
現場近くまで行って、撮ってきました。
返信する
この雲の後は? (hirugao)
2020-12-28 09:01:02
確かに凄く不気味な雲ですね。
下すぎます・・・
広々したところで撮っているのでそれがことにはっきりわかりますね。

年末にはこちらも雪マークです。
家の中での生活が多くなりそうです
返信する
Unknown (サイモン)
2020-12-28 10:09:18
おおお~
温暖前線が進出してきているときに出現する雲です。
上空から見る時や、高台の我が家で見れる時もあります。
徐々に地面を這うように暖かい空気が進出してきています。
寒冷前線と比べ進出速度が遅く、雨も緩やか。
身近に目にする自然の楽しさでもあります。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-12-28 18:23:26
こんばんは。どうでしよう。こちらの
冬には色々怪しい雲が見られたりしま
す。肉眼で見た方が怪しかったのです
が、この点はしようが無いですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
はい。雨雲です。この後この下近くま
で行っているのですよ。降りました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
一年お世話になりました。2021年が
良い年になることを皆で願いましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
この下はさぞ荒れているんだろうと
思いましたが、直下に入っていない
ので分かりません。ただ、雨は降っ
ていました。近くでは。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
雲の下に又雲が職種や舌を伸ばすか
のようになっていたのです。確かに
向こうに西山丘陵がありましたが、
どちらかというと山に平行している
ようにも見えました。
さて、北勢バイパス工事の風景。
お招きありがとうございました。
日中拝見しました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
先端がもう地表に達しているんじゃ
無いかというくらいの風景でした。
今までいろんな雲を見てきましたが、
チャンスを逃してばかりです。今回
は先手を打ちましたが、もっとすご
いのを撮影したいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
>温暖前線が進出してきているとき
 に出現する雲

そうですかね。寒気ですと積乱雲を
見ますからね。今日夕方少し雷鳴が
聞こえました。冬季雷は世界的には
珍しい現象ですが、新潟県下では珍
しくないですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (ディック)
2020-12-28 21:42:29
うーむ、怪しいなんていわれてみると、あまりに低く伸びて、不気味な感じです。
あんなに低く厚かったら、下は激しい雨なのでしょうね。
返信する
こんばんは (karin)
2020-12-28 22:29:01
地理佐渡..さん こんばんは

わ~、こんなに激しい雲は見たことがありません!
何だか怖いです。
このあとは大雨になるのでしょうか?
心配です、、、。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-28 23:33:47
怪しい雲ですね。
金沢にいた時、先輩に雲の見方を教えてもらいました。
今でも参考にしていますが、こんな雲は見たことがありません。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事