新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

晩秋の棚田 比礼・軽井沢

2020-11-30 05:06:43 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 日没まだにはまだ早いのに、尾根が邪魔をして日陰となる。遠く望む守門岳は夕日を浴びていた。この日は250TRで山中の道を走ってきており、4サイクル単気筒のエンジン音だけが鳴り響く。

 エンジンが止まるやいなや、一気に静寂がまっていた。耕作放棄の田を見るのは無念だが、水が張られた棚田には周囲の風景が映り込む。まったく水鏡というものは良い。旧栃尾市(現長岡市)の比礼・軽井沢地区の風景はいつも良い。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 一度雪を被ったと思います

 

 

 

 

Photo-04 まだ残っていました 長岡造形大生の作品です

 

 

 

 

Photo-05 数年前までは手前の田にも水が張られていたのですよ

 

 

 

 

Photo-06 日暮れが近い棚田と雪の残る守門岳の風景です

 

 

 

 

Photo-07 アキノキリンソウが残っていました

 

 

 

 

Photo-08 水鏡にカラマツが映り込みます

 

 

 

 

Photo-09 いつも気になる場所です

 

 

 

 

Photo-10 どうか耕作放棄されませんように..

 


---------------------------------------
写真撮影:2020年11月14日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の. KAWASAKI 250TR | トップ | 頸城三山(妙高山・火打山・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比礼・軽井沢の棚田の風景 (mcnj)
2020-11-30 06:43:09
お早うございます。

いいですね。
いつ見ても。
遠山には、薄雪が降っているようです。

先日、NHKBSで、やっていた、火野正平の日本心の旅で、越後三山がうとっていました。
この辺を旅していたようです。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-11-30 07:05:13
おはようございます☆

越後の山嶺の冠雪、晩秋初冬らしい、良い景色です。

>山頂付近は白いかなと想像していましたが、
>拍子抜けですね。こちらの山は2000m
>あればもう上の方
私は、地熱の影響を懸念しています。
杞憂ならよいのですが・・・・
返信する
Unknown (つちや)
2020-11-30 08:09:29
お早うございます
今朝は朝寝坊して出遅れました。
閑かな田園風景ですね。
案山子も年越しで頑張って居るようです。
今年の稲作はよかったのでしょうか?
台風も無く良かったのでは ・・・・。
返信する
月末最後の投稿のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2020-11-30 08:21:29
☆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!👴
ひと月経つのは早く感じられ、もう11月の最後の日の投稿に成りましたが今月中はお越し頂き心温まる応援やコメントを有難うございました。
@(´・ω・`)@今日の「晩秋の棚田 比礼・軽井沢・ブログ」拝見~✍コメントで~す!
弱弱しい陽射しに物寂しさを感じる📷ショットですね。👍&👏で~す!
☆彡地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍いいね!・😍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・過去にドライブ旅行をした時に走った一番短い国道を編集しましたのでご覧くださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしております。
🔶今週も元気で楽しい充実した日々を過ごしましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (hirugao)
2020-11-30 08:58:25
本当にこの風景は癒されます
先祖がこうして耕してきた農地ですもの
出来たら放棄しないでほしいですね。
これからは農業はまたいいかもしれませんもの

水に映り込んだ様子は凄く印象的です
返信する
Unknown (山小屋)
2020-11-30 09:21:14
山も晩秋の装いですね。
これから落ち葉が楽しみです。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-11-30 11:20:27

 日暮れが近い棚田と雪の残る守門岳の風景です

 素晴らしい写真が撮れましたね 拍手👏👏👏

 水張った 田んぼ 数年前の見させた頂いたかな
 素敵な 写真ですね

 以前のブログ写真に似て居ました
 私のお気に入りの田んぼの写真風景です

 写真も大きく成って 素敵です 拍手👏👏👏
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-11-30 17:37:50
こんばんは。一日雨の越後でした。
冷え込むと雪になるようなそんな11月
最終日の雨。まだ続きそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
はい。この日は天候も良くて、気持ち
の良い一日でした。ご覧のように晩秋
の日が少し陰り始めた時間帯の風景で
す。こういう時にバイクはよく似合い
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
今市街地では雨ですけど、雲に隠れて
いる守門岳をはじめとする山々の尾根
は雪かも知れません。下よりは10度く
らいは低いですからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
たまには朝寝坊です。当方も週末仕事
が内容であれば一度起きても二度寝し
ますから。
さて、今年の稲は平年並みだったと思
いますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうですね。11月最後の一日でした。
冷たい雨が降り続き、今もそうです。
奥山は雪だろうなぁと想像しています。
さて、一番短い国道。そりゃ楽しみで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ここは良いところです。日がな過ごし
ていたいような所です。程よく距離が
あるのが一方で良いのかも知れません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
晩秋の絵にもなるし、うたにもうたわ
れそうな風景だなと思っています。
落ち葉が進みますと山は寂しくなりま
す。そちらはまだ紅葉残っていますよ
ね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
旧地理の部屋と佐渡島時代以来変わら
ぬ風景を紹介していますが、当方の日
常生活の中に時折は紹介し続けたい場
所です。しかし、2004年以来ですから、
次第に耕作放棄地が目立つようになっ
ています。それが残念です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

返信する
何度見てもすばらしい! (ディック)
2020-11-30 18:57:56
この景色、この眺めは、何度見てもよいですね。
季節ごとに楽しめるのもよいです。
返信する
こんばんは (karin)
2020-11-30 20:34:37
地理佐渡..さん こんばんは

全山紅葉!圧倒されます、すばらしいですね。
日暮れ時の棚田と白い守門岳、懐かしいです。
水に映る風景の美しいこと!
たまらなくなってコメントしてしまいました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事