新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ビーナスライン目指す④最終回 2023.09.24

2023-10-16 05:09:10 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 美ヶ原の風景が最後だ。霧ヶ峰を後にし、ビーナスラインをたどってここまでくるのには別の目的もあってのこと。学生時代にたどった林道(旧道)がビーナスラインとの出会う和田峠のあの道。それを確認したかったのである。

 結果としてはその思いは叶なわなかったが、たぶんこの辺りというあいまいな記憶に風景を少しは重ねることはできた。また、この道をたどることがあるだろうか?いやいや、これを最後とするくらいじゃないと。そんなことを思って今シリーズを終える。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 帰る途中の道の駅からです/下記リンク参照

道の駅マルメロの駅ながとの農産物直売所 マルシェ黒耀 (marche-kokuyou.jp)

 

 

 

Photo-11

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年09月24日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーナスライン目指す③ 2023... | トップ | カブと一緒に東山丘陵① ツリ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーナスラインから美ヶ原高原 (mcnj)
2023-10-16 06:17:46
お早うございます。

良い天気でしたね。。
夏の名残の秋の空が、歓迎してくれましたね。
懐かしい景色をありがとうございました。

今日も良い天気になりそうです。
東の空が真っ赤です。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-16 08:01:36
もう何年も前の事でどんな風だったのか忘れています
やはり今風になっていますね

空も美しくて山々を見るのも楽しかったことでしょう
ゆっくりでも歩けるうちに行ってみたいです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-10-16 08:06:39
和田峠・・・
中山道歩きで、塩尻から下諏訪に
下りる途中に和田宿がありました。
宿場の民家も少なくなって寂しい感じでした。

たくさんの人がいますね。
何かイベントでもあったのでしょうか?
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-10-16 08:37:10
(👴)地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻先週はコメントや応援👍ポチを有難う御座いました編集投稿の励みに成り感謝です!
@☺@今日も「美ヶ原からの風景・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏で~すネ!
☆彡「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に:👍&😍&👏ポッチです!
*👴*今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致します。
🔶今週も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
ビーナスライン (シクラメン)
2023-10-16 14:44:45
秋晴れの気持ちの良い季節ですね。美ヶ原、霧ヶ峰
大好きなコースです。今は中仝行けません。
美しい風景です。昔が懐かしいです。
愈々野球また始まりますね。応援しましょう。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-16 20:05:09
こんばんは。

そうですよ。良い天気でした。
夏の名残。まさにそんな感じですね。
さて、今日のこちらは本当に不安定
な天候でした。今もです。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-16 20:05:50
こんばんは。

そうでしたか。美ヶ原。自分の記憶
のある部分と全く忘れていた部分の
両方でした。機会があったら是非お
勧めです。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-16 20:06:19
こんばんは。

和田峠へ通ずる林道があってですね、
そこを通るとたくさんの黒曜石があ
るんです。バイクや車のタイヤがパ
ンクするんじゃないかって思うほど
でした。そこを目指したんです。
さて、大勢の人ですけど、特に何も
なかったですよ。ただ、大勢いたの
は事実です。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-16 20:07:06
こんばんは。

瀬戸内からは遠い、しかも内陸の長
野県。いかがでしたか? たぶん来た
こともあったと思う場所です。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-16 20:07:46
こんばんは。

この時のビーナスラインはよかった
です。学生時代に行った時も天気に
恵まれていた記憶があるのですが、
仕事を得てから行った時の美ヶ原は
が吸っていた記憶があります。

さて、いよいよですね。
もちろん、あれ第二段ですよ。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事