新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/雪の比礼・軽井沢③ 2023・02・04

2023-02-11 05:00:16 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕


久しぶり。雪の軽井沢と言いたい。

 この地名は長野県のそれではない。現長岡市となった旧栃尾市地内にもこの軽井沢があるのだ。茨木童子の言い伝えがあったことを思い出す。あの説明書きは今もあるだろうか。雪が深いので定かじゃない。先の大雪であちこち倒木も目立つ。山間の集落でその姿は痛々しいから、それを極力避けて撮影をしている。

 

 

Photo-01 クリッパーが向こうに隠れています

 

 

 

 

Photo-02 軽井沢の集落に入りました(来た方を振り返って撮影)

 

 

 

 

Photo-03 ここは雪深い小さな集落です

 

 

 

 

Photo-04 進行方向を向いています

 

 

 

 

Photo-05 先ほど見た道をズーム

 

 

 

 

Photo-06 同じく右側の下り道です

 

 

 

 

Photo-07 こんな感じの積雪です(たぶん除雪分もありましょう)

 

 

 

 

Photo-08 雪の軽井沢では毎度この場所を撮影

 

 

 

 

Photo-09 この雰囲気が好きなのです

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年02月04日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/雪の... | トップ | 日産クリッパーで往く/雪の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2023-02-11 05:28:22
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

軽井沢集落、結構大きな集落のようですね。
雪が嫌で逃げだした者としては、この雪の中での生活は大変だと思います。
生活用品は長岡まで出るのでしょうね。
返信する
軽井沢 (yuta)
2023-02-11 07:18:17
おはようございます。
かなり雪が降るようですが、
道路はきれいに除雪されてますね。
これなああら走りやすそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-11 07:39:03
道路にはまったく雪がありませんね。
でもここで生活している人はどこまで
買い物に行くのでしょうか?
車に乗れなくなったらここでは生活できないと
思います。
特に雪が深いと出かけるのも大変です。
いろいろと考えさせられました。
返信する
確かに・・・ (hirugao)
2023-02-11 08:16:36
雪は除雪車が来たんですね
集落の建物が見えますがお店とかはあるんでしょうか
綺麗な光景ですね

晴れているからとても素晴らしいです
返信する
 (シクラメン)
2023-02-11 16:33:57
地理佐渡様こんにちわ。現在雪はどのくらい積もりまましたか昨日から降ったでしょうね。画像の状態なら走行には問題なさそうですが、実際の生活なら雪かきのできていない場所の雪はたくさんあるのでしょうね。二月は三寒四温と言いますが、後一ケ月は大変でしょう。頑張ってください。春遠からじですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2023-02-11 17:04:20
こんにちは。今日は次第に晴れて来
まして、せっかくですから午後、山
の風景を撮ろうと出かけてきました。
気温も7~8℃くらいまで上昇。
暖かさを感じます。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
まぁ、エリアはそれなりにあります
が、そうそう多くの戸数があるよう
でもないです。やはり、以前から見
ると寂しくなったと思いますよ。

-----------------------------------
■yutaさんへ。
そうです。豪雪地はこのようでなく
ては生活ができませんから。
見ての通りですが、田舎の豪雪地の
方が、いったん除雪が入るときれい
だと思います。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
たぶん栃尾の町か長岡に出るでしょ
う。国道に出ることを考えると、長
岡の町もそう遠くはないのです。
メインの道は除雪は良いですが、個
々の家からその道に出るまでの除雪
は個人でしょう。それだけでも大変
です。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
集落内に店はないと思います。
隣の一之貝集落にはあるかもしれま
せんが、大きな店はありません。
そうそう、晴れていると風景は良い
んですけどね。

-----------------------------------
■シクラメンさんへ。
昨日の雪はこちらでは2~3センチ
程度でしょう。さらに夕方には雨に
なっていますから、その雨で雪は融
けたと思います。
さて、今こちらは市街地で30セン
チほどの残雪です。軽井沢やその他
山間では1mやそれ以上に残雪があ
るはずです。

-----------------------------------
返信する
積雪がすごい (ディック)
2023-02-11 18:32:17
あの美しい写真は、この分厚い積雪の中を走っていかれた上で、撮影されていたのですね。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-11 18:36:10
こんばんは。

撮影している風景へ移動しているさなかの
道沿いもネタになりましょう。そう思って
雪の壁なんかも紹介してみました(P-7)。

とにかく実物を見てもらうのが一番なので
すが、まずは雰囲気ですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-11 23:25:55
雪の壁ですね。
見通しが良くなくて、運転し辛そうです。
そう言えば、横浜にも軽井沢と付く場所がありますね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-12 06:57:49
おはようございます。

そうでしたか。横浜にも軽井沢があるんですか。
全国色々なところで見られるかもしれないですね。
さて、この雪の壁ですが、なくなるにはまだまだ
時間が必要です。今朝は晴れていますが、明日か
らまた雪の予報です。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事