新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

今年はどんな年に? 2021年始まる

2021-01-01 05:00:06 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

あけましておめでとうございます。

 旧年中はサイトの移行もありましたが、皆さんの支えあって無事新年を迎えました。未だ新型ウイルスは猛威を振るっていますが、是非良い年にしましょう。今年も変わらぬ御厚情をお願い申し上げます。

 

 


Photo-01 2020.12.28の撮影です

 

 

 

 

Photo-02 いつもの守門岳と雪に包まれた棚田です

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 毛猛山か未丈ケ岳かいつも迷う存在

 比礼・軽井沢の棚田から守門岳を見ると、守門の影に浅草岳が隠れます。その右側ですから候補としては毛猛山群か、未丈ケ岳とかが候補になります。さらには会津朝日岳なんて事も..。山は面倒です。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年12月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟の冬・消雪パイプ | トップ | 続・たもぎ茸 付:ひら茸 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-01-01 06:26:40
あけましておめでとうございます。
雪国には大雪注意報がでています。
雪かきがたいへんだと思いますが、
腰を傷めないよう気をつけてください。
コロナが猛威を振るっています。
何とか早く収束して欲しいです。
本年もよろしくお願いいたします。

今朝の外気温はマイナス6℃でした。
雪はありませんが毎日寒いです。
返信する
2021年 (mcnj)
2021-01-01 08:25:06
喪中につき新年のご挨拶は、控えさせていただきます。

積もっていますね。
こちらも、昨日は大雪でした。
これほどではありませんが。
昨日のうちに、大分融けてしまいましたが、今日で、完全になくなると思います。

また、本年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-01-01 13:28:26
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

東京は雲一つない晴天です。雪国は大雪の様子 大変ですね。
返信する
ご挨拶 (シクラメン)
2021-01-01 13:57:31
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
令和三年の元旦は雪が積もっているかと思っていましたが、案外暖かくほっとしていますが、地理佐渡様の所は雪大変ですね。平和な年にしたいですね。コロナの終息一番の願いです。
返信する
新年から大雪ですね (ディック)
2021-01-01 14:07:35
あけましておめでとうございます。
昨日の天候は「新潟県では1メートルの積雪」というのが首都圏で流れた予報でした。
東京、横浜は「穏やかな晴れ」でしたから、この違いは大きいですね。

そのかわり、首都圏のコロナ感染予報は何やら怖ろしい感じです。このままいったらまもなく医療崩壊、だというのに、年末に出掛けて行く人のなんと多いこと!!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-01-01 15:23:39
明けましておめでとうございます。一日も早いコロナ禍の終息を願っています。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-01 15:37:59

  新年明けましておめでとう御座います
  大変な1年でした 後半は コロナウイルス
  落ち着くかと思ってましたが
  こんな予想は 想像外でした

  早くに落ち着き 外で誰とでも話が出来
  そんな日が来て欲しいですよね

  話好きの安人です
  
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-01 18:08:55
こんばんは。一日雪が降り続きました
が、強弱もありましたし、雪の質や日
中の気温などのことがありまして、朝
以降びっくりするほどの量は増えませ
んでした。助かっています。
新年を迎え皆さんどんな元旦を過ごさ
れていますでしょうか。当方は一日家
にいまして、時折外に出ては除雪や出
した雪の始末などをしていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
数回外に出まして雪をいじりました。
確かに腰が心配ですね。その辺は加減
しながらでした。
さて、そちらは快晴だったでしょうけ
ど、放射冷却でやはり冷え込みますよ
ね。そこの所はつらいと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
喪中の年末年始はつまりませんけど、
そのことを抜きにしましても今年は
新型ウイルスのことがありますから、
手放しで喜びを分かち合う気分には
どうしてもなりませんよね。
あっ、雪融けましたか?こちらは50㎝
台かな。この後の降り方が気になり
ます。明日朝起きたら..(怖)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
今日、群馬県で行われたニューイヤー
の様子から、そちらはきっと快晴なん
だろうなぁと想像していました。
こちらは一日雪でしたよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
そうですね。まずは雪が降るにしまし
ても年始の休みだったというのに助か
っています。勤務が始まってから今朝
のような状態はつらいですからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうですね。新潟県下でしたら内陸で
は、一日で1メートルはあり得ます。
長岡でも一晩で50㎝くらいはあるで
しょう。昨日と今日ではそれに近い違
いです。
さて、一方でこのところの新型ウイル
スの感染者急増は心配です。なんとか
なりませんかねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
新型ウイルスの一日の感染者数が日ご
とに記録こうしてされて増えてってい
る気がします。心配です。首都圏にい
る皆さんの心中を推察いたします。
気をつけて完成予防に努めて下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
ここのところ東京都だけでは無くて、
周辺の各県でもびっくりするような
感染者数が出ていますね。心配です。
自粛はかなりの人がされているとは
思いますが、それでも年末年始で人
が動いていますので..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
こんばんは (karin)
2021-01-02 22:19:58
地理佐渡..さん こんばんは

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日の昨日と今日でこのあたりはさらに深い
雪に覆われたでしょうね。みんなどうしているかな?
故郷が懐かしいお正月です。

今年も地理佐渡,,さんのブログ訪問を毎日楽しみ
にしております。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事