新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ライダーは佐渡を目指そう/Vストローム 24 最終回

2022-08-09 05:13:14 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 気がついたら24回ものロングシリーズになっていた。7月2日取材の風景の紹介を終えるのが8月9日かぁ。さて、通常であればバス路線で言うと本線というルートで大佐渡一周は締めくくられるのだが、今回は平野の反対側の南線回りでそれを終えたい。理由は少し時間的にゆとりがあったので、トキでも撮影できないかと回り道をしてみたからである。残念ながら日の高い時間帯でトキとの遭遇には難しい時間で撮影は叶わなかった。いずれにせよ今は大佐渡シリーズを終えるので、この夏のうちに小佐渡シリーズの取材をしておきたい。

 

 


Photo-01 佐渡中央の平野は国仲平野と言います

 

 

 

 

Photo-02 旧新穂村から大佐渡山脈を望んでいます

 

 

 

 

Photo-03 水田右奥は小佐渡山地です

 

 

 

 

Photo-04 この山の麓近くに佐渡トキ保護センターがあります

 

 

 

 

Photo-05 道を進むと大きな杉木立があります

 

 

 

 

Photo-06 市の文化財指定をされているので説明書きがあります

 

 

 

 

Photo-07 やはり枝も太いです

 

 

 

 

Photo-08 そろそろ行こうか

 

 

 

 

Photo-09 いきなりですが佐渡汽船両津港ターミナルに着いています

 

 

 

 

Photo-10 往復共にこの ときわ丸 でした

 

 

 

 

Photo-11 間もなく新潟港につく頃です

 

 

 

 

Photo-12 長いシリーズでした

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月02日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダーは佐渡を目指そう/... | トップ | 7月初旬の野草/アオヤギソウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国仲平野 (mcnj)
2022-08-09 07:02:29
お早うございます。

北は大佐渡、南半球小佐渡、
相の国仲 米どころ

歌にもありましたね。

良い天気で、快調に、ツアリングを終えられましたね。
次の機会を待っています。

今日も、良い天気です。
暑くなりそうです。
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2022-08-09 08:31:02
(^_-)-☆地理佐渡さん・お早う御座います。
💻コメントや応援👍のお礼が遅く成り申し訳ありません!
👴:今日は長崎の原爆の日ですネ・核兵器や戦争のない世界が来るようにお互いに祈りましょ~!
@('_')@今日の「Vストローム最終回・ブログ」と「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*🎥今日もMyblogはアップしてますのでお越しをお待ちしています。
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今日も頑張ろう!それではまた👋・!
返信する
お疲れ様でした~ (hirugao)
2022-08-09 08:50:13
色々残しておきたい所もありますものね
お天気も良かったしそれでいい写真となりましたね
相棒さんの写真が大きな枝垂れ杉の前でしたか

無事終わりましたね~
お疲れ様でした
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-09 09:30:41
今回は大佐渡がメインでした。
次回の小佐渡シリーズが楽しみです。
空の雲が夏を感じさせます。

「また来てくれっちゃ」・・・
そういわれてもなかなか行けない佐渡です。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-09 20:06:16
こんばんは。今日も暑い一日でした。
天候は後にやや曇りがちでしたけど、
明るいもので、夕方近くに孫を海に
連れて行きました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
ありがとうございます。佐渡出身者
以上に佐渡ネタでお返しいただきま
した。今回はある意味最高の天候下
でのツーリングでした。次回もそん
な天気を狙いたいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうでしたね。今日は長崎の日でし
た。今のウクライナ情勢や台湾情勢
を考えますと、どうしても一方的に
中ロのやりようが気になってしまい
ます。確保有国。それも保有大国に
は変なプライドとメンツだけで勝手
な振る舞いはやめてほしいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
天候は最高でした。撮影した後に、
こんなに発色良く撮影できていたの
かと嬉しくなったくらいです。
今回の伴であるVストロームは一回
の満タンでの航続距離が長いので
大助かりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうでした。次回はもちろん小佐渡
です。一応予定としては水津から前
浜をたどりまして赤泊・羽茂・小木
・真野へとたどるつもりではいるの
です。
さて、最後の一言。しだいに難しく
なってきていますよね。でも、当方
は今年は今までよりはやりますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-09 23:24:24
天気に恵まれて、気持ち良いツーリングだったでしょうか。
水田の風景も素敵ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-10 07:35:25
おはようございます。

言われるとおりで、心地良いツーリングを
楽しみました。久しぶりの佐渡取材ともな
りましたのでウキウキでしたよ。
目に入ってくるものを全部撮影しておきた
いくらいでした。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-08-11 05:15:36
佐渡一周のツーリング
ご苦労さまでした
事故もなく旅できたことが一番でしたね
ボクには真似できないことを自然な形でやりとおしてしまううことに感動しています
一人旅の自由がそこに見えてきます
夫婦でも小グループでも相手がいるとこんな旅はできないでしょう
ボクもほとんど一人撮影なんですが
佐渡地理さんの一人旅とはまたちょっと形が違いますね
それぞれでいいんではないでしょうか
事故 怪我もなく良い旅でしたね
おめでとうございます
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事