新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/夏の秋山郷③鳥甲山登山口 2023/06/25

2023-07-25 05:48:58 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 奥志賀林道への分岐に差し掛かる。あとで紹介するが、鳥甲山への登山口(ムジナ平登山口)はすぐのところにあった。

 奥志賀林道と雑魚川林道を使いこの道を逆に来たことがある。気持ちの良い砂利の林道が中心で、気持ち良く走った記憶がある。一方道沿いの森は深かいものの、暗い道をずうっと走ったという記憶もない。奥志賀や野沢温泉方面に至る道で、意外と秘境の山のふもとを走る林道。今年中に一度確認のために走ってみたいなと思っているが..。

 

 

 


Photo-01 暑い日々に滝の風景は涼しい

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 こちらは反対を見ています/雲の向こうは苗場山です

 

 

 

 

Photo-04 奥にある山が鳥甲山です

 

 

 

 

Photo-05 奥志賀林道への分岐に来ました

 

 

 

 

Photo-06 今回は少し先に進んでみます

 

 

 

 

Photo-07 左に進みます

 

 

 

 

Photo-08 色々看板があります

 

 

 

 

Photo-09 鳥甲山への登山口はこちらが一番かな?

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11 山の素人は無理してはなりません

 

 

 

 

Photo-12 道がありました/ここから登ります

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年 06月25日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/夏の... | トップ | 日産クリッパーで往く/夏の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-07-25 06:25:40
鳥甲山、15年くらい前に登りました!山頂近くの屹立したナイフブリッジは大迫力があり登り甲斐がありました。下山後は真っ赤な鉄分の小赤沢温泉に浸かりました。
今日も朝から太陽がギラギラ!蝉の声も響きわたり学校も夏休みに入り本格的な夏が真っ盛りですね。
返信する
夏の秋山郷 (mcnj)
2023-07-25 06:52:24
お早うございます。

川沿いの林道、滝が爽やかですね。
鳥甲山頂までは、まだ、相当ありそうです。

今日は、、晴れ間が広がってきました。
暑くなりそうです。。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-25 08:08:58
滝が現れてすごく涼し気ですね~
この季節はことにです
秋山郷の字も現れて後どのくらいなのかな・・・

今日も日中は暑くなりそうです
朝夕が涼しいので助かります
返信する
Unknown (山小屋)
2023-07-25 08:45:42
立派な滝ですね。
見ているだけで涼しさを感じました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-07-25 18:47:47
滝が涼しげで良いですね。東京は猛暑日が続いており、滝に飛び込みたい気分です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-07-25 23:16:22
綺麗な水の流れが、涼しげですね。
それにしても緑が深く見えます。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-07-25 23:34:30
段を作りながら落下する段爆の上流は山がV字に切り取られ、
さらに、その奥には高山がある。何だかイイですね~。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん. .)
2023-07-26 05:39:38
おはようございます。今朝も晴れて
います。全国で梅雨明け。それにし
ても、窓から見る空に雲がないなぁ。

-----------------------------------
■ローリングウエストさんへ。
そうなのですね。素人は下手に山に
は入らない。たいして道具もないで
すしね。
小赤沢の温泉はほんと赤湯ですね。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
鳥甲山は登ったことはないので、ど
の程度かは分かりません。入口まで
ですね(笑)。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
思わず、この涼しい感じを残してお
いてと考えました。やはり滝はよい
です。
さて、ここから秋山郷最奥部の切明
までは少し距離があります。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
この奥に鳥甲山。実際登っておらず
地図と風景だけ。お間幟をされる皆
さんへは物足りなくないですかね。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
こちらもつゆが明けて書かれている
感じになってきましたよ。まぁ、職
場に冷房があるので助かりますけどね。

-----------------------------------
■YAUKUMAさんへ。
そうですよね。秋山郷は河川の源流
近くですから、水はきれいです。
緑ももちろんですよ。

-----------------------------------
■KAEDEさんへ。
わかりよい地形はありがたいですね。
本当は色々なところで色々な地形と
ともにありたいのですが..。

-----------------------------------
返信する
本日もよろしくお願いします~ (ひろし曾爺1840)
2023-07-26 07:46:18
(👴)地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時もコメントを頂き有難う御座います・感謝&✌で~す!
<☺>この後🚙外出しますので、今日は「訪問」のお礼と「ブログ」の👍&👏ポチで失礼しますね。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶またゆっくりお伺いします👋・👋!
返信する
おはようございます (hirugao)
2023-07-26 08:24:10
昨夜はとても蒸し暑かったです
涼しい風が山の方から吹いてこなかったのです
夏休みになり朝から騒いでいます

少し涼しい所に行きたくなりました
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事