ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

隊員ハウス 大清掃

2011年02月26日 12時27分38秒 | JICA事務所
JICAボランティア隊員総会、2日間が終わり、
(→過去ブログ 「JICAボランティア隊員総会 1日目」 「JICAボランティア隊員総会 2日目」
恒例の隊員ハウス大掃除。
3日目は、隊員全員で、総力をあげ、隊員ハウスを掃除する。
半期に一度、隊員全員が原則全員参加の総力戦。


ハウス委員の指示の元、掃除場所の割り振り。
  


掃除場所はどこにしようかな、今回は会議室を希望。
  


清掃スタート。
ハウス委員の命令。
「一人黙々とやってはいけない。誰かと話しながらやること。
 きれいにすることが一番の目的ではない。 
 こうやってみんなが集まり、話をしながら、親睦を深めながら、
 一つのことをやることが大事な時間でしょ。」

だから、黙っていると、「黙っちゃダメって言ったでしょ!」としかられる。
じゃあ、私は誰もやっていない、こっちからぞうきんがけしますね、というと
「そっちに言ったら離れてて話せないでしょ!」としかられる。
なんて素敵な先輩隊員。

そうしていると、ハウス清掃というのは、
みんなと話したり、みんなで一つの行為を行うという
そのための手段にすぎないんだなという気になってくる。

今、隊員総掛かりで、きれいに きれいにされちゃっている 幸せなこの隊員ハウス。
        

        

   

  

任期中、毎回のハウス清掃で、同じ掃除区域を我が砦のように
守りぬき、磨き抜く先輩隊員も。
その鬼気迫る背中に誰も声がかけられない。
「もう、黙ってやっちゃダメって言ったのに。」とすてきな先輩隊員も笑い顔。
     
  

半年分ハウス使用の精算も行う。
隊員ハウスは一泊10バーツ。(30円程度)


清掃後、みんなで回し食べた、チャーハンや味噌汁。
昨日のホテル食の残り物だが、気が利く先輩隊員が詰めてもらい持ち帰ってくれたのだ。
みんなで回し食べるこの ちょっとした食事がおいしいことといったら。

清掃を終えた、隊員たちの顔。
疲れているけど、いい顔してる。
隊員総会、ハウス清掃、お疲れ様でした。
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。