重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶から日本の高校へ入学♪

2015年04月17日 | 子供・しあわせ時間

やっと、長女の入学式を終え、

重慶へ戻る。

 

あんころもちと食事中、

『ママ、夢を見てるかも、

ずっと、会ってないから。

あっ、痛い』

ほっぺをつねる、あんころもち。

 

そんな会話に思わず、うふっ

 

しかし、やはりさびしい。

 

重慶を出発する前夜

よなべしてベア作り。

 

長女の顔を思い浮かべつつ、

表情がこもってきた。

最上のできばえかも。

 

 

日本から重慶へ戻る日、

朝4時起きでお弁当を作り置きし、

父と空港へ。

 

長女にはじめて作った

顔パンチでぬいた表情入りごはん。

 

あけたら、ふたにすべてくっついて

顔が見えなかったらしい。。。

 

 

入学式当日は、

ちょうど出張で実家から近いホテルに宿泊中の四川人夫のもとへ。

 

報告と記念撮影。

 

 

夜の九時半すぎ、

翌日学校なのでちょっとしか話せませんでしたが。

 

長女、

入学式の日にパパと会えるなんて、ラッキーでした。

 

 

この日は

父母の体調も悪く、

二人で外食ディナー。

 

近場ですませたので

長女希望の日本食レストランへ行けず

重慶へ戻る前夜、やっと決行。

 

大阪ヒルトンプラザの地下にある

何度か行ったことのあるレストラン。

 

うさぎがモチーフの店内と食器。

 

 

長女の干支と同じ。

 

でも、疲労困憊してたせいか

なぜかこの日のチョイスしたおすすめメニュー、

感動なし。

 

 

 

山芋のフライだけは、

家で作ってみたくなりましたが。

 

重慶戻った後、

わたしがいるのに、

はじめて一人で寝るあんころもち。

 

練習だって

 

なんの?

 

自分で選んだファブリック、

長女が寝ていた一階のベッドを

一人で広々使えるのがうれしくて

布団にもぐったとたん、

うきうき、どたばた、犬のジャック(ぬいぐるみ)ともだえていた。

 

さて、

あんころもちのベアも

作らないとね。

兄弟育ては平等やし。

 

 

 

 

長女の高校の創立者よりの入学祝いのお歌

 

 

正義王

また努力博士と

きみ光れ

わたしの命よ

世界の希望よ

 

 

 

 

文部科学省より

全国申請195校の中から、

56校が選抜され、

私立4校の中の

27年度の『スーパーグローバルハイスクール』に認定されました。

 

48年の歴史の中で

400名ちかい博士号取得者を排出、

弁護士、医師など各界にも学園生が活躍中。

 

長女も、

この列に連なることに。。

 

目指すは外交官

 

らしい

 

今のところ

 

 

ママもがんばるよ

 

 

自分で決めた誓いは

果たしていこう



最新の画像もっと見る