重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶・やっぱり「笑福亭」♪パスポート更新の後に。

2013年11月21日 | 重慶・レストラン 和食

毎回、あわてるビザ期限。

ビザ現地更新は、かなり前から意識していたものの、

ぎりぎりになって、やっぱりあわてる困ったおかん

 

しかも、今回は、

パスポート期限、一ヶ月をきり、ホントに

 

長女のです

 

 

 

学校をやすませ、写真撮影してから、解放碑へ行く予定。

 

地下鉄で30分もあれば、「臨江門」

 

家出たらくもり、

天気予報見事にはずれ、写真館出ると、大雨っ

 

自宅付近のスーパー内照明写真館のオーナー

渋滞で開業時間30分後にも来ないので

解放碑で撮ることに。

 

待ってる間、長女撮影

 

 

だんだん腹、息を止めても、出たまんま

 

パスポートは、午前申請すると、午後に交付、

日本でするよりはるかに便利。

 

 

まってる間にランチへ~

 

この日本食レストランへ、

長女をはじめて連れてきた。

あんころもちは、お友達とすでに来たけど。

 

肉娘の長女、この手羽先の焼いたの、かなり気に入った。

 

そして、

目ざとく見つけた「牛タン」48元

 

石炭のようなもので、やきやきします。

 

長女いわく、

 

「焼けるの見てるだけで、おいしいわ

 

 

オーナー、何気に換気扇まわしてくれたけど、

それでも、けむいので、窓あけました。

 

 

 

この鉢の周りの漢字をじーっと見ていた長女、

 

「あっ、これ明朝の漢詩や」

 

 

 

「学校で覚えたことある」って、、、

 

 

中国の学生の記憶力は、本当に恐るべし。

 

記憶させられる内容は、半端じゃない。

 

諸葛孔明が書いた「出師表」これも、

新学期早々、暗記。

高校入試にでる重要問題の一つと国語の先生に言われたという

 

定番、茶碗蒸し。20元。

おだしが少し薄いって。

 

 

わたしは、マンネリ また、鯖定食、48元。

「チドラ」との10元の差は、この「おでん」と「つけもの」

サラダのゴマドレ、

そして、

 

このナチュラリーな個室。

 

二人で、しあわせな時間、満喫


最新の画像もっと見る