重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶・こんなもん食ってます♪こどもたち朝食シリーズ 

2013年04月05日 | 重慶・子供しあわせごはん

あんころんの朝食

全麦トースト半分・トースト用チーズのっけ/以外なんもつけまへん

目玉焼き・昆布だしつゆ

にら玉スープ

ミルク/砂糖なし 

 

 

子供の胃袋の大きさ

把握するのって慣れまへんな

 

「残さず食べる」

と教育する前に、

「食べられる量の把握」するのが

作る人の責務。

だと、思うようになりました

体調や前の日の夕食の量など、

食材をむだにしないためにも、

脳はつかわなあきまへんな。

 

もったいないばーさん

が頭をよぎりますが、

フォアグラのガチョウのように

口につめられ、詰め込んで食べるのって

本当においしいいただき方なん

 

 

子供達の食べ残しを食べつくした

おばはんレンジャー

ついにここまで、追い詰められました

 

重慶での交流で感じた、

幼稚園も含む、食育は、

ほぼこのフォアグラ教育に近いと見た

ごはんはてんこもり、

顔色変るまで

某実験幼稚園は吐くまで食べさせる

 

 

 

同じ朝食素材で、バリエーション変えてしんど~

朝から「ごはんですよ~

長女ぎみのちょっち洋風の朝食

 

ごま油でいためる紫玉ねぎチャーハン

トマトとチーズサラダ

ホットミルク/砂糖入り

 

あっ、

チーズはプレジデントの「モッツァレラ」23.8元/10枚入り

ロータスにまれに置いてんだけど

O'leの方が安定して安い

 

お昼は、ソテーにした後、

残りを使うの忘れてた

サーモンカルボナーラです。

 



最新の画像もっと見る