面倒だったので7月分を飛ばしてしまいましたが、やはり自分の記憶の断片として残しておきたいので、8月分をまとめました。
●書籍部門
・ミラン・クンデラ『不滅』
これはすごい。『存在の耐えられない軽さ』以上に完成度が高いことは間違いありませんが、これから何度も繰り返して読み込まないと、そのすごさを適切に説明できる自信がありません。
とりあえず裏表紙より引用。
パリ。プールサイドに寝そべっていた<私=作者>は、見知らぬ女性の、軽やかにひるがえる手のしぐさを見て、異様なほど感動し、彼女をアニェスと名づけた……。こうして生まれた<女>の、悲哀とノスタルジアに充ちた人生が、時空を超えて、文豪ゲーテと恋人の<不滅>を巡る愛の戦いの物語と響きあう。
詩・小説論、文明批判、哲学的省察、伝記的記述など異質のテクストが混交する中を、時空をゆきかい、軽やかに駆け抜けていくポリフォニック(多声的)な、壮大な愛の変奏曲。
章構成が素晴らしいのですが、訳者のあとがきによると、クンデラのほとんどの作品は七部構成であり、音楽でいう短調と長調とが交互に現れるのだとか。ほぼ独立して読める「第六部 文字盤」がまた素晴らしく、ひとつの物語として読む価値があるくらいです。
・安部公房『砂の女』
西洋的な不条理空間と圧倒的な比喩の融合が実に「ヤバい」ですね。日本語万歳!
夏休みの読書感想文の課題は『こころ』とかじゃなくて、こういう作品にすべきですな。大人の作品ではあるけれど、10代の埋もれた感性がこっち方面に導かれないのは、それだけで多大なる損失です。
●その他
・「花かれん」
創作鮨。お盆に大阪に帰省した際に家族でなんば店に行きました。なかなか良かったですよ。コースに含まれていた「HNJ」なる謎のメニューを見るやいなや「新しい勝利の方程式か?」とは弟の弁。大阪に来たんだと実感。
店のスタッフに聞いてみると、「ハイブリッド・ヌーベル・ジャポネ」らしい。訳わからん。何でハイブリッドだけ英語やねんとかツッコミ。
・自転車
4年以上乗っていた自転車を買い換えました。そういう名前があることをその時知ったのですが、これまで乗っていたのはシティサイクル、今度買ったのはタウンサイクルというらしいです。訳わからん。
●書籍部門
・ミラン・クンデラ『不滅』
これはすごい。『存在の耐えられない軽さ』以上に完成度が高いことは間違いありませんが、これから何度も繰り返して読み込まないと、そのすごさを適切に説明できる自信がありません。
とりあえず裏表紙より引用。
パリ。プールサイドに寝そべっていた<私=作者>は、見知らぬ女性の、軽やかにひるがえる手のしぐさを見て、異様なほど感動し、彼女をアニェスと名づけた……。こうして生まれた<女>の、悲哀とノスタルジアに充ちた人生が、時空を超えて、文豪ゲーテと恋人の<不滅>を巡る愛の戦いの物語と響きあう。
詩・小説論、文明批判、哲学的省察、伝記的記述など異質のテクストが混交する中を、時空をゆきかい、軽やかに駆け抜けていくポリフォニック(多声的)な、壮大な愛の変奏曲。
章構成が素晴らしいのですが、訳者のあとがきによると、クンデラのほとんどの作品は七部構成であり、音楽でいう短調と長調とが交互に現れるのだとか。ほぼ独立して読める「第六部 文字盤」がまた素晴らしく、ひとつの物語として読む価値があるくらいです。
・安部公房『砂の女』
西洋的な不条理空間と圧倒的な比喩の融合が実に「ヤバい」ですね。日本語万歳!
夏休みの読書感想文の課題は『こころ』とかじゃなくて、こういう作品にすべきですな。大人の作品ではあるけれど、10代の埋もれた感性がこっち方面に導かれないのは、それだけで多大なる損失です。
●その他
・「花かれん」
創作鮨。お盆に大阪に帰省した際に家族でなんば店に行きました。なかなか良かったですよ。コースに含まれていた「HNJ」なる謎のメニューを見るやいなや「新しい勝利の方程式か?」とは弟の弁。大阪に来たんだと実感。
店のスタッフに聞いてみると、「ハイブリッド・ヌーベル・ジャポネ」らしい。訳わからん。何でハイブリッドだけ英語やねんとかツッコミ。
・自転車
4年以上乗っていた自転車を買い換えました。そういう名前があることをその時知ったのですが、これまで乗っていたのはシティサイクル、今度買ったのはタウンサイクルというらしいです。訳わからん。
読書の秋って感じです。
「こころ」は当時読んでも今読んでもあまりおもしろいと思えません(笑)。
森鴎外も苦手です。
僕も『こころ』を先月読み返しましたが、お気に入りには入りませんでした(笑)
ついでに「新潮文庫の100冊」から何冊かピックアップした結果、『こころ』が最下位で安部公房がよかった次第なのです。