goo blog サービス終了のお知らせ 

ぷちとまと

FC東京、もう飽きた。

茂庭って、ストイックなんだぞ!

2005年09月05日 03時06分44秒 | 足球
日本代表DF、茂庭照幸。
FC東京所属。

キャバクラ事件で一時期代表を追われる。
アテネ五輪アジア最終予選では阿部勇樹のFKをブロック。
東アジア選手権で阿部勇樹のFKの跳ね返りから代表初ゴール。
コンフェデに追加招集された際には「沖縄旅行のキャンセル料もらおうかな」と軽口を飛ばし、FC東京のバスツアー参加者へのビデオメッセージでは「(中田ヒデは)態度デカいんすよ」と言ってしまう男。

独特のキャラで人気の彼だけど、まだまだ小峯(現徳島)の足下にも及ばないね、いろんな意味で。
あんな下手な選手がどうして愛されていたのか、モニに限らず、新しい選手やファンは知るべきだ。
小峯が愛されてたのは、決してネタとしてだけではないんだよ。

閑話休題。

モニのキャラクター面について言及してきたんだけど、実は茂庭ってストイックなヤツなんだ。
正確に表現すると、茂庭というストイックな選手が存在するってコト。

茂庭章吾。
首都大学サッカー部のエースストライカー。

これだけで分かる人は相当のモニワ通

野沢尚の『反乱のボヤージュ』の登場人物で、物語の舞台となる弦巻寮の住人。
2001年に芸術祭参加作品としてドラマ化されたので、観た人も多いはず。
茂庭は寮の賄いの菊さんに恋をしてて、菊さんが観に来てくれた試合でPKを2本外して試合に敗れた夜、奇異な行動を取るんだけれども、知りたい人は原作を読んでみてください。
こちらの茂庭もいいキャラです。

『龍時』の少し前に書かれたと思うんだけど、茂庭がスペイン2部のチームから誘われているっていうのが、全く意味はないかもしれないんだけれども、少し興味深い。

なぜDVDが出ないのかが不思議。
観れるなら何度でも観たいもんだけど。