南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

三倉山トレッキング

2010年08月05日 07時40分44秒 | 下郷町の自然
ストック写真の中からのご紹介
7月18日の三倉山山開きです
まずは〝大峠〟へ向けて林道の行き止まりまでバスで送迎!
30分程、旧松川街道を歩くと大峠!場所はここ→マピオンの地図
ここから右を見上げるとニッコウキスゲ咲く流石山



左を見ると三本槍岳、奥は那須岳!?



向うで噴煙を上げるのは茶臼岳。猛々しい!
手前の小さな噴煙は三斗小屋温泉のようです。



バスで走ってきたルートをなぞると雲海。下では曇り空かな?



流石山から大倉山まで気持ちのいい稜線が続きます。
秋の紅葉シーズン、ここの往復で撮影を楽しみましょうかね



稜線沿いにポッカリと沼!おや?雲が出てきましたね!
積乱雲、暑くなって来ました



振り返って流石山



山の名がいろいろと出てきますが、今回のメインは〝三倉山〟
まだ~?と大倉山山頂から眺めると。。。あった三倉山
〝そそり立つ〟という表現が相応しい山ですね!



そして登頂 山頂では健脚組みが昼食中~
それにしてもトンボがスゴイ



昼食後、狭い山頂も混み合ってきたので早々に下山。
バスに乗り込んだ音金集落に向け下りていきます。



ある程度下ったところで唐沢山到着、ここで一休み!
半分くらい下りたかな?と話していると「200mくらいしか下りてないよ。まだまだ五分の一だよ」とご教示の声。。。 三倉山標高が1888m、ゴールの音金集落の標高が750m、1100mの標高差を一気に下りるこのコース、気持ちのいい景色が霞みます



撮影を楽しめたのもここまで!あとはひたすら黙々と下りたのでした


久々に疲労困憊のトレッキング!
でも、稜線の眺望は素晴らしく、お気に入りリストに登録です
次回は大峠-大倉山往復コースかな






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。