ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

川越の水

2011年08月17日 | 川越
私が子供の頃、水道の蛇口をひねると、夏は冷たいお水、冬は温かいお水が流れて来ました。今は、河川の県水がだいぶ入っているようなので、夏は生ぬるいお水が出て来ます。

先ほど、洗い物をするためにお水を出したら、とても冷たいお水が流れて来ました。我が家は、郭町浄水場から近いところにあるので、どうやら、地下水が放出されたようです。

原発の事故の影響で、河川のお水の汚染が心配された時期がありました。川越市も、もっと地下水を多く使ってくれればいいなぁと思います。でも、あまり使い過ぎると、地盤沈下という事態にもなりかねませんので、その辺の調整はむずかしいところでしょうね。

昔のように、冷たいお水が流れて来たひとときは、とても、心休まるものでした。


ユラーナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお盆がやって来ます | トップ | 法要を通して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川越」カテゴリの最新記事