ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

「川越蔵まち宵の市」に向けてのワークショップ

2013年02月17日 | 川越
3月2日より毎月第一土曜日は、一番街の各所で宵の市が開催されるそうです。
いつもより営業時間を長くして、夜の川越の町も楽しんでもらおうという企画だそうです。



そこで、各店舗の店先に行灯(あんどん)が作られることになりました。その行灯の柄を小学生が、伊勢型紙を使って作ることになりました。私は大の大人ですが、お誘いいただいたので、子供たちに交じって、ワークショップに参加してきました。場所は、市立美術館。

川越・蔵の会の方たちに誘導され、それぞれが好みの伊勢型紙のコピーを手にし、半透明の紙に水性マジックインクで写してゆきます。

子供たちは、とても熱心。



私が選んだ柄は、流水紋であったため、かなり集中力が必要となりましたが、予定の1時間半のうちに何とか完成させることができました。





行灯には、これが四分の一に縮小されて使われるそうです。

ひたすら、マジックインクを走らせていると、小学生に戻ったような気分になり、心が軽くなりました。そして、江戸時代、このような型紙を手作業で作った職人さんに感服しました。

最後は、完成していない型紙を、何人もの人が手伝って仕上がりました。



3月2日が楽しみですね。私の作品は、どの店舗の前に置かれるのでしょうか。
子供たちが頑張って作った作品です。皆さまもぜひお出かけくださいませ。


ユラーナ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の介護保険申請 | トップ | 和菓子屋さん「道灌」の「お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川越」カテゴリの最新記事