ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

酒々井商店『3辛みそラーメン(納豆と辛ネギをトッピング)』

2014年02月06日 | 辛さレベル☆☆☆
酒々井商店(千葉)『3辛みそラーメン(納豆と辛ネギをトッピング)』

辛さ満足レベル:☆☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。



千葉の成田近くのラーメン屋さん。
おせじにも綺麗とはいえない店内ですが、そこそこ賑わっていました。

壁に貼ってあったメニューに『本当にからい3辛みそらーめん』というのがありました。

さらにその下に、ダメ押しで『からいですヨ。』なんて書いてあります。
3辛が一番辛いらしいです。

手元のメニューをみると、『1辛なっとう』というのもありました。

僕は、どうしても納豆を入れたかったので、『3辛で納豆入り』ができるかを尋ねてみたところ、大丈夫だとの事なので、それでオーダーする事にしました。
さらにトッピングで辛ネギを追加してもらいました。
やっぱ納豆ミソ味噌ラーメンには辛ネギでしょ!!

お店の人が1人だけで切り盛りしているので、着丼までに意外と時間がかかりました。

スープはけっこう赤めです。
具は、煮卵(半分)ネギ、もやし、メンマで、さらにトッピングの辛ネギと納豆が入っています。
個人的には、モヤシはいらないなぁ。 



食べてみます。

辛味はそこそこで、まぁ、普通に辛口ではあります。
例えると、ナポリタンのパスタにタバスコペッパーソースを大量にかけたくらいの辛さでしょうか。

チェーン店の『くるまやラーメン』や『ラーメンとん太』の味噌ラーメンによく似た味で、
特に『ラーメンとん太』にあった『納豆みそラーメン』に似ている感じです。
『とん太』の納豆味噌ラーメンは、たまに食べたくなります。
昔、江戸川区葛西の葛西橋通り沿いにあった『ラーメンとん太』には納豆味噌があったのですが、今はもうお店自体がありません。
『ラーメンとん太』は学生時代によく行っていたので、僕のラーメンの原点といえる店です。
僕は今でこそ、あちこちでラーメンを食べ歩いてますが、あの頃はラーメンと言えば『とん太』か『江戸川ラーメン』でしたね。
ええ、元江戸川区民です。江戸川ラーメンは今でもたまーに行きます。


話がそれましたが、要は『くるまやラーメン』や『ラーメンとん太』を思い起こさせるような味だと思います。
味噌は、ちょっとコッテリ系の濃厚味噌で、納豆もよく合う味噌ラーメンです。
太目の麺もいい感じ。
なかなか美味しいです。
年に1度くらいは食べたくなる味ですね。

テーブルには七味唐辛子やラー油もありますので、多少でしたら辛味を増強する事も可能です。


店内が、喫煙自由なのが残念.....






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2014-02-09 23:48:31
家から、近くだ~

食べよう(^^)
返信する
激辛師匠。 (あんみ)
2014-02-10 04:05:37
相変わらずですね~また胃をやられない様に気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-02-10 20:32:26
>けい様
あら、お近くなのですね!
辛いのに弱いのでしたら、1辛味噌ラーメンの、納豆とネギトッピングがよろしいのではないかと思われます!

>あんみ様
これはほとんど辛くないですよ。
僕はこれくらいでは、胃をやられることはないので大丈夫です~!
返信する
食べました(^^) (けい)
2014-02-13 16:18:50
1辛で、十分でしたよ~

納豆トピング良いですね(*^_^*)

次は、2辛挑戦します!

3辛頼む人、多いそうですよ(笑)
返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-02-13 20:01:56
>けい様
召し上がられたのですね。
辛さはともかく、納豆トッピングとネギがいいんです!
意外になっとう味噌ネギを出す店は少ないんです。
3辛はたいして辛くないので、普通に辛いもの好きな人なら問題なくいけると思いますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。