ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

マルニ食品『仙台マーボー焼そば』

2015年08月06日 | 辛さレベル☆
マルニ食品『仙台マーボー焼そば』

辛さ満足レベル:☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


以前このブログのコメント欄で、「仙台に来たらぜひ麻婆焼きそばを食べてみてください」というコメントをいただいた事があります。
それからは仙台には行けてないのですが、たまたま近所のヨーカドーで『仙台マーボー焼きそば』が売られていたので買ってみました。

『お豆腐を用意するだけ』と書かれていますので、手軽に作れそうです。


仙台マーボー焼きそばについての説明がかかれています。


生麺と液体ソースの商品ですが、常温保存が可能な商品です。
お土産用にいいかもしれませんね。



中身は、生麺と麻婆ソースのセットになっています。3人前です。




実物(見本写真)は挽肉が入っているようですが、挽肉を入れるようには書いてありません。


ソースの中に挽肉っぽい小さな粒々が入っていました。しかし、原材料には肉の表記はありません。
どうやらこれは肉の代わりの『粒状植物性たん白』なのかもしれません。


できあがり。

刻みネギをトッピングしてみました。


食べてみます。


醤油ベースの完全に日本式麻婆豆腐っぽい感じです。(もちろん最初から四川風は求めてませんが)
もっと甘ったるいのを想像してましたが、そうでもありません。
ただ、酸味が感じられます。しかし、原材料を見ると酢などは使われていません。
おそらくですが、麺に使われている酸味料(乳酸)の酸味なのかもしれませんね。

味全体の印象は、"汁なし麻婆ラーメン"といったところでしょうか。
辛味はかなり弱めです。
でも、甘ったるさはないし、なかなかおいしいです。
もっと辛味が強くてもいいんじゃないかなぁとは思います。

ごま油とか入れると合いそうです。
唐辛子はもちろん、辣油、ガーリックパウダーなどいろいろ入れてアレンジできそうですね。


食べるときに麺と一緒に豆腐を取る事が難しく、気がつくと麺ばかり食べていて豆腐ばかりが残ってしまいました。
食べるときはスプーンも使ったほうがいいかも?  


原材料

醤油ベースですね。しかも醤油の次に水飴が多いという...
でも、甘ったるくはないです。


通販でも買えますが、定価は1箱1,080円もするんですね。
僕はたまたまヨーカドーの特売で見つけて1箱500円で買えました。
3食500円ならまた買ってもいいかなとは思いました。1,080円だったら買わないかな。
仙台 マーボー焼きそば 3食入り×2箱セット 【常温お土産用】 めんのマルニ 仙台の新名物!麻婆豆腐と焼きそばのご当地グルメ。
マルニ食品株式会社





冷蔵タイプも出ているようです。
原材料を見る限りではソースの原材料は全く同じなので、味もほぼ同じだと思われます。
麺が違うみたいですね。(長期保存のできない冷蔵タイプ)
多分、常温保存可能な方は保存用に酸味料(乳酸)が入っているから酸っぱく感じたのかもしれません。

仙台マーボー焼きそば
マルニ食品株式会社







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清『若鯱家監修 名古屋名物... | トップ | 新成都『マーボー豆腐定食 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。