ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

ひさびさに

2006年11月21日 | 雑談や日記、写真など
連日リハ、ライブ、レコーディングの過密スケジュールの為、なかなかチャリに乗れませんでした。
いや、乗ろうと思えば乗れたんだけど、機材の関係で自動車を使うしかなかったんですね。
で、昨日は久々にチャリでスタジオリハに行ってきました。
家から片道約7kmくらいのところにあるスタジオです。
夕方18時頃から行ったんですが、さすがに半袖一枚では寒いと思い、半袖Tシャツの上に"軽音楽部ジャージ"を羽織って行きました。


それでもスタジオに着く頃には暑くて暑くて、脱いでしまいました。
でも身体はいいんだけど、手が冷たい。
これから冬になるにつれてもっと寒くなるので、手足の保温だけはしっかりしないとな、と思いました。
でも、身体は暑い...

サポートで参加しているScreamin' Dots Caravan (元 blaw job silver)のスタジオリハでした。

ベーシスト脱退のため、ヴォーカリストのRIKIYA氏がウッドベースを弾きながら歌うことになりました。
普段はギター(グレッチ)を弾きながら歌っているのに、練習もせずよくウッドベースに変わっても弾きながら歌えるなと感心します。
今回は、11月24日に新宿のクラブドクターでライブをやります。
blaw job silver時代にフジテレビのアニメ「パチスロ貴族 銀」の主題歌となった"SALT,SAX.OCTOPUS"というCOOLな曲もやります。(曲名は"塩蛸"に変更になったそうですがw)
紅麗威甦と同じく、このバンドもバラードなしのアップテンポな曲で駆け抜けます。
スタジオでは汗だくです。
最近、200BPMくらいのテンポが遅く感じるようになってきました...



スタジオ帰り、ロビーで... ウッドベースを担いで歩くRIKIYA氏の後ろ姿を撮影。
ウッドベースって大変ですね。後ろから見ると人が隠れるくらい大きいです。
重さも十数キロあると思います。
ドラマーよりも大変だと思いました。(まぁ、ドラマーもフルセット運ぶのはもっと大変だけど)
まぁ、さすがにスタジオには車で来てますけどね。
あ、なんかカブトムシに見える。

僕の荷物は、最低限の「キックペダルとスティック」だけです。
チャリの荷台に、ドラムペダルケースをくくりつけて帰路につきました。
スタジオに入っている間に雨が降ったようですが、帰りには雨が上がって良かった!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回渋谷音楽祭 | トップ | 東京で採れた牛乳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2006-11-21 13:03:44
ウッドベースは3回ぐらい弾いたことがありますが難しいですね。。。
フレット間とか弦高とか・・・。

ライブ頑張ってくださいね!
まだハッキリしてませんが何とか行ってみたいです!
行けたら例の焼きそばまた買って行きますよ~☆
返信する
ウッドベース・・・・ (☆ゆぅき☆)
2006-11-21 18:19:14
かっちょいい~☆とか思ってたけど、、、帰り姿を見ると大変そうだねぇ。。。

でも、ぃいなぁ、やっぱりカッコイイなぁ☆ウッドベース弾けるなんて羨ましいわ(・・;)
ゆーきが弾ける楽器なんて(もしかしたら、もう、それすら弾けなくなってたりして(^^;;)ベースだけだもんなぁ

来年くらいからピアノとギターは習いに行く予定なんだけどね
あとヴォイトレ教室☆と英会話(使わなすぎて発音めちゃ悪になってるからwww英語の歌詞がかっこ悪すぎてお話にならないのよw)

とりあえず、今度みんなに会えるのは11月28日(ゆーきの誕生日の翌日なのだw後一日早かったら誕生日にWelshのLive☆だったのに残念だっっ!って別に何かをアピールしてるわけじゃないからね(^^;;)の大宮Hearts☆Liveだわ
ホントに久々に行けるから超嬉しい♪

もしかしたら、Welshお初の友達を一人連れて行くかもしれないからよろしく~^^(何をよろしく?w)

久々にチャリ乗って、またネコ踏んじゃったしないようにね(笑)
返信する
安全運転で… (ど~もくんの友達)
2006-11-22 14:10:06
も~17時過ぎると、真っ暗になっているからチャリ、気おつけて下さいョ(^-^)

しかしRoyさんは、すご~くタフ!

いろんなバンドをサポートしているんですネ(^O^)/

たからブッキングしないよう沢山書ける、ど~もくんカレンダーが、必要なわけだ。(納得!(^O^)) でも、サポートするにあたって、必要とするバンドから声がかかるのかな?もし、そうなら、それって凄い事じゃないのRyoさん!

(その業界じゃ結構\有名人だったりして…)

もうすぐ大宮…そしてワンマン!

めちゃ楽しませて頂きや~ス(=^▽^=)
返信する
Unknown (Dr.涼)
2006-11-22 20:30:24
>とおる
そうだね。
弦高は高いし、フレット間隔もよくわからんし、
普段ギター弾いてる人が、よく急に弾けるよな(しかも歌いながら)と
感心してしまった。
あの焼きそば....
しばらく食ってないなぁ。食いたい....

>☆ゆぅき☆さま
あ、ベース弾くんですか??
しらなかったですねー
初耳です!
なんかいろいろ習う予定があるんですね。
欲張り過ぎじゃないですか?(笑)
大宮、来ていただけるんですね!ありがとうございます。
ではLiveで!

>ど~もくんの友達さま
暗くなるのが早くて嫌ですよ。
暑くても、明るいのが長い夏の方が外で沢山遊べるのでいいですね。
どーもくんカレンダーは重宝してます。
まぁ、スケジュールの書き込めるカレンダーなら、便利なのはもっとありますが...
ライブ、楽しみにしていて下さい!!
いいものをお聴かせできるようにがんばります。
返信する
あい、元バンドマンですからw (☆ゆぅき☆)
2006-11-24 13:45:47
そしてそのとき、ベース担当でございました。。。

今も昔も作詞はしてるけど作曲できないから楽器習いたいのだよ(しかも、子供生まれて落ち着いたらバンド組んでしかもヴォーカルしようと思ってて・・・ギターでも持ちながらじゃなきゃ裸でステージ上がるみたいでとても無理だからギターヴォーカルに挑戦と思ってるからなのだよwww)
んだからヴォイトレ教室&英会話も行くのさ(英会話は将来の海外永住の夢のために向けても必要なのでね)

うん行くよ♪大宮☆
返信する
☆ゆぅき☆さま (Dr.涼)
2006-11-27 00:11:50
なるほど、バンドウーマンだったんですね。
あ、楽器できなくても作曲は出来ますよ。
楽器全く弾けない、プロの作曲家も知ってます。
作曲より大変なのは編曲....

大宮、お待ちしておりますです!
ご無理なさらぬよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。