ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

おもろい中華料理!

2017年10月24日 | グルメ・食品
先日、横浜銀蠅のTAKUさんの誕生日(9月22日)のお祝いで、横浜中華街の京華樓に行ってきました。

京華樓は四川料理のお店なので、せっかくなので四川らしく『唐辛子たっぷり激辛コース』にしようと思ったのですが、さすがにTAKUさん食べられないかも・・・
と思い、アラカルトで色々注文!
TAKUさんが食べられそうなメニューもチョイスしながら、麻婆豆腐や担担麺はしっかり押さえましたよ。 
色々注文してお腹いっぱいになりました!


で、注文した中で面白かったのがこれ。



『四川タンタン一本麺 (四川担担一根麺)』です。
その名の通り、この一食分の麺が一本でできているのです!!
その長さ、なんと33メートルらしい。

京華樓のホームページによると、
『中国では長い麺に長寿を願い、縁起物として誕生日などに食されています。
京華樓では、どうせなら丼に一本だけの麺を作ってしまえと、長さ33mの一本麺を作りました。』
とのこと。

すげー。

お店の人に食べ方を聞いてみたところ、「麺の端っこ見つけてそこから食べるよろし」とのこと。(実際はそんな口調じゃないですよw)
お箸であちこちほじって探してるうちに、スープ冷めそうですけどね笑
でも、意外とすぐに端っこ見つかりました。
で、端っこを見つけたら、そこから33メートルを一気にツルツルすすって一気に食べる!! って無理か笑(喉詰まらせそうなので、やらないでください)

この1本麺はプラス100円で他のラーメン(刀削麺)でもオーダーできるそうです。

あと、これが僕特注の桃まんです。


野菜で『TAKUさん祝你生日快乐!』と中国語で掘っていただきました。(お忙しい中、お手間かけました)
僕、小学校の頃、中国語の勉強してたんですよ!
とか言いながら、ググったんですけどね(苦笑)


しかもこれ、単品だけの写真じゃ全然わからないと思いますが、でかいんです。


ほら!


TAKUさんのお顔よりも大きい!!!


で、外側の皮を割ると・・・・


中から小さな桃まんが出てくるのです。(5〜6個入ってたっけな)

おもろいでしょー!

さすがに2人じゃ食べきれないので、お持ち帰りにしていただきましたよ。
外の皮はさすがに味が付いてないので、持ち帰りませんでしたが、もしかしたらバターとか塗ったり味付けすればいいのかも?



色々食べたくて調子に乗ってあれこれ頼んだら食べきれなくて少し残してしまいましたが・・・。

美味しかった〜








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニストップ『ハバネロの辛... | トップ | めちゃトラ@広島ライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。