ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

Prime ONE『麻婆豆腐』

2012年12月21日 | 辛さレベル☆☆
Prime ONE『麻婆豆腐』

辛さレベル:☆☆
旨さレベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。

コンビニ(サンクス)で購入。
Prime ONEというブランドで出している惣菜シリーズ。


レトルトパウチなのに要冷蔵で、賞味期限が短い。

パッケージには
『ここがこだわり:豚肉、豆腐を豆板醤などで味付けし山椒で香りをつける本格四川式に調理しすっきりした辛さに仕上げています』
と書いてある。

しかし、原材料を見ると、四川式にはほど遠い。

みりん、還元水あめ、砂糖、甜麺醤、ぶどう糖と、甘い物入れ過ぎ!
まあ、甜麺醤までは許せる。
だけど、四川式は砂糖は入れないのが基本だ。
麻婆豆腐の甘さは豆腐で出す!と俺は思っている。
あと、脱脂粉乳ってなんのため?

お湯で5~7分温めて調理。
麻婆豆腐丼にして食べてみた。

色が完全に日本式マーボードーフ。
ネギ等は入ってないので、彩りがさみしい。

思っていた通り甘みはあったけど、くどい甘さではない。
花椒の香りは確かにするけど、麻味(痺れ)はない。
とにかく、全然『本格四川式』じゃない~!

近年、四川式麻婆豆腐が注目されているけど、花椒さえ入れれば四川式だと思っている人が多いのは確かだ。
あと、辛み(辣味)もかなり弱かった。ピリ辛程度。
四川式なら、もっと辛くしなきゃだめでしょ。

と、なんか文句っぽい事ばかり書いてるけど、
日本式マーボードーフとして考えれば普通においしいよ。
俺は四川式麻婆豆腐にはけっこううるさいので....


一応、ラー油やら唐辛子やら、花椒や花椒オイル、ガーリックパウダーを色々追加して食べました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清『カップヌードルBIG ま... | トップ | グリコ『"麺好亭" 冷し 汁な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。