ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

明星『すこびる辛麺 大辛咖喱麺 インド風黒カレー味』

2015年04月03日 | 辛さレベル☆☆
明星『すこびる辛麺 大辛咖喱麺 インド風黒カレー味』

辛さ満足レベル:☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。

明星食品のすこびる辛麺の新しいのが出ていました。(もう2ヶ月くらい前にはでてたようですが)

"すこびる辛麺シリーズ"はけっこう長続きしていますね。

シリーズの発売開始は、僕の知る限りでは2012年8月ですので、もうすぐ3周年の商品ですね。

今までいろんな種類の味が発売されてきました。
僕が食べてきた限りではこんなラインナップ↓です。

⚪︎超激辛味噌ラーメン
⚪︎激辛焼そば
⚪︎激辛豚骨ラーメン
⚪︎激辛豆腐チゲ
⚪︎超激辛味噌ラーメン(RETURN)
⚪︎激辛口カレーうどん
⚪︎激辛牛だしチゲラーメン

多分、僕が食べそびれたのもまだあると思います。
ここまで色々だしてきたということは、そこそこ需要があったのでしょう。
やはり万人受けする程度の辛さで、味もそこそこおいしいというのがのがロングセラーの秘訣なのかもしれません。ポテトチップの"カラムーチョ"もそうですもんね。



さて、この『インド風黒カレー味』ですが、辛さは300SHU(スコヴィル)らしいです。

タバスコペッパーソースが約2,100SHUと言われているので、辛さ的にはたいしたことはない感じですね。
今までのすこびる辛麺の中でも一番低いスコヴィル値となっています。
スコヴィル辛麺は、平均的に辛さを落としてきている感じがしますね。

表記も『激辛』ではなく『大辛』となっています。



一応、お約束の注意書きが書かれていますが、300SHUなのでそんな大げさなものではないと思います。



蓋の上には『スコヴィル値』についての解説が書いてあります。『スコヴィル』については激辛マニアなら知っていると思いますが、知らない人の方が多いと思います。

スコヴィル値の表記は辛さの目安にもなりますし面白いので、辛い食品には表示をするように義務付けてほしいですね(笑)



スープも具もあらかじめ一緒に入っているオールインワンタイプです。

具は、鶏肉、キャベツ、卵、唐辛子となっています。
肉は少し大きめでですね。
原材料表記によるとフライドオニオンも入っているようですが見当たらないので、粉末として入っているのでしょうか?

お湯を入れて3分でできあがり。

具は、そこそこの量ですね。寂しい感じはしません。でも、個人的にはこれの倍くらい入っていてほしい。

食べてみると、スパイシーでけっこうサッパリしていて、おいしいです。
確かにカレー味です。当たり前ですが。
もっとトロミがあってもいいと思ったのですが、これは"インド風"なのであえてサラッとさせているのかもしれません。

で、辛味はやはり弱いです。
大辛というか"辛口"という感じですね。
辛いのが苦手な人でも問題なく食べられるような、そんな辛さです。
調べたところによると、この商品にはどうやら『ハバネロ』が使われているようですが、ハバネロのへんなクセもありませんし、ハバネロ独特の刺すような辛さもないので、たいした量は入っていないんだと思います。というか、これなら普通の唐辛子で十分なんじゃないかという感じです。

麺は、日清のカップヌードルに似ている感じです。まぁ、明星食品は今や日清の100%完全子会社ですからね。意外と知らない人が多いみたいですけど。


カロリーは257kcalと、かなり低めです。
思わず夜中に食べてしまいました。



原材料






明星 すこびる辛麺 インド風黒カレー味 66g×12個
明星食品







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイケヤ『タイのカラムーチ... | トップ | 明星『すこびる辛麺 激辛海鮮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。