ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

王味『四川麻婆豆腐(本場四川風マーボー豆腐)』

2018年04月25日 | 辛さレベル☆☆
王味『四川麻婆豆腐(本場四川風マーボー豆腐)』

辛さ満足レベル:☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


ツアー帰りに静岡を通過した時に、沼津あたりで何か美味しい麻婆豆腐はないかと検索したら、美味しそうな画像が出てきた店が2軒ありまして、それが『王味』と『くいもんや一歩』でした。

両方ハシゴはできないので、テイクアウトできるかどうか問い合わせて、OKだったのが『王味』でした。 なので、『くいもんや一歩』は店で食べて、『王味』は持ち帰ることにしました。


『王味』は『ワンミ』と読むらしいですが、日本読みと中国読みが混在してますね。『味』は中国語だと『ウェイ』なはず・・・。


お店の場所はそこそこ街中でしたが、駐車場も多数完備されてました。

注文したのは『四川麻婆豆腐』で、単品持ち帰りにしました。

価格は単品で830円でしたが、量が結構ありました、

ちゃんとお店の名前入りの包装紙に包まれています。



開けてみると、持ち帰り容器の中に直接麻婆豆腐が入っているわけではなく、ビニール袋に入れられたものが入っていました。

一瞬、キムチかと思った(笑)

内容量を量ってみたら、580グラムありました!
なかなかの量です。
二人前弱くらいの量はあります。

ちなみに、お店で食べると土鍋で提供されるらしいです。


中身はこんな感じ。

油は少し多めです。

大きめにカットされた長ネギが使われています。


豆腐は絹ごしです。

ひき肉は豚肉かな?

基本的な味は本格的ですが、麻辣は弱めです。

まろやかで、しょっぱさは控えめ。

ちょっと甘みがありますが、甜麺醤の甘みでしょうか?

万人受けするような、少し上品さのある麻婆豆腐でした。


家に持ち帰り冷蔵庫に入れ、翌朝に電子レンジ温め直したので、長ネギの味が滲み出てしまった感じもあります。

一晩寝かせたのもあるし、お店で出来立てを食べるのとは多少味は変わってしまったかもです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。