ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

KOBE『Bon Cabe Pedas Mantap LEVEL10』

2014年02月22日 | 辛さレベル☆☆☆
KOBE『Bon Cabe Pedas Mantap LEVEL10』

辛さレベル:☆☆☆+
旨さレベル:☆☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


インドネシアの辛味調味料『Bon Cabe(ボンチャベ)』です。

唐辛子100%かと思ったら、塩や調味料等色々入っていて、味も付いているようです。

辛さレベルは『Level 10』となっていて、Pedas Mantap(しっかりした辛さ)と書いてあります。



見た目は唐辛子粉ですね

唐辛子は粗挽きで、種も入っています。

では、そのまま食べてみましょう。

ん? なんか甘いぞ?

塩味も効いていて、意外としっかりとした味がついます。
言わば、ホットソースの粉版と言った感じです。
食感も、日本の『ふりかけ』のような感じで、そのまま白飯にかけて『ふりかけ』として使えそうです。
でも、甘さもあるから、白飯にはちょっと微妙かもしれませんが。
同時に、辛さもけっこうしっかりしています。
まぁ、普通の唐辛子の辛さですね。

インドネシアのLEVEL10は、もっと辛いかと思って期待してましたが・・・・。

なかなかしっかりとした味がついているので、なんにでも合うというわけにはいきませんが、クセも少ないのでアイデア次第で色々な料理に使えそうです。
旨み調味料として、炒め物の味付けに使ってもいいかもしれません。
ただし、旨味と同時に甘みも足されます。

原材料を見てみます。(日本語のシールが貼られていました)

砂糖は使われていないようですね・・・
でも、かなり甘いんだけどなぁ。 この甘さは化学調味料の甘みなのかなぁ...

と思ってたら、インドネシア語で書いてある原材料には、しっかりと『Gula(砂糖)』と書かれていましたよ!

ほらー、やっぱり! 甘いわけだ。
翻訳すると、『乾燥唐辛子、ニンニク、エシャロット、黒胡椒、白胡椒、植物油、塩、砂糖、調味料』と書かれています。
日本語で書かれている原材料と、少しだけ違いますね....。いいかげんだな...

四川火鍋に入れてみました。

なかなか合います。 調味料も入っているので、さらに旨味も増強されるます。

ラーメンや焼そば等にも合いますが、この製品自体にしっかりした味が付いているので、大量に入れると塩っぱくなります。
ちょっと甘いのがネックですが、クセなどはほとんどなく使いやすいので、他にも色々試してみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒ『1/3日分の野菜 "カム... | トップ | サッポロ一番(サンヨー食品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。