ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

日食『日食の麻婆豆腐の素』

2018年01月24日 | 辛さレベル☆
日食『日食の麻婆豆腐の素』

辛さ満足レベル:☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


ひき肉入りのレトルト麻婆豆腐の素です。

ひき肉は、"EMのヘルシーポーク"という物を使っているらしいいです。

"EMのヘルシーポーク"についての説明↓


準備するのは豆腐とネギのみ。

これ1袋で約2人前だそうです。

使う豆腐の量は200〜250gと書かれています。

下手すると多めの1人前の量の豆腐使用量です。

ちょうど130gの豆腐が2個あったので、豆腐260gを使って作りました。

麻婆豆腐の素を鍋に開けたところ。

ちょっと油が固まっているのかな?

パッケージ写真と色合いがだいぶ違います。

実物の方がまだ美味しそうです。

パッケージ写真の麻婆豆腐は全然惹かれませんでしたからねぇ・・・・。


出来上がりはこんな感じ。



やはり、多めの1人前でしょうか。(麻婆豆腐だけで食べる場合。)

色々なおナズと一緒に食べる場合は2人前ですかね。

唐辛子がちらほら見えます。

ひき肉は小さいのが

豆板醤ではなく醤油ベース


甘い!

ご飯のいらない甘さ。

豆板醤ではなく醤油ベースですが、かなり糖類が効いているので、甘みが強めです。

決してまずいわけではないです。 これはこれで普通には美味しいのですが、四川式を知ってしまうとねぇ・・・。

そういえば、昔は"マーボードーフ"といえばこんな味だっけ・・・・。

まだ、"四川式麻婆豆腐"を知らなかった頃・・・。

昔ながらの日本式マーボードーフと言ったところでしょうか。

辛味もほとんどないですし、甘いけどクセもないので、老若男女問わず誰でも食べられる感じです。


全然白飯を欲さない味でした・・・。

まあ、これはこれでいいのですが、四川式麻婆豆腐とは完全に別物です。

最初から期待はしてませんでしたが、一応麻婆豆腐マニアとしては食べておかないとな・・・と。



原材料

やはり醤油が味付け原材料のトップにきてます。甘いのは粗糖のせいでしょうかね。
豆板醤がだいぶ下に・・・。
原材料的にはなかなか自然な感じです。
ヘルシーです。



麻婆豆腐の素 140g 日本食品工業
日本食品工業




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋水産(マルちゃん)『や... | トップ | エースコック『EDGE 驚き&や... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホアジャオについて (石川)
2018-02-03 22:03:08
涼さま
こんにちは
いきなりのコメント失礼いたします。
またマツコの知らない世界も拝見させていただきました。
私も激辛好きで色々な辛味足しスパイスは試しているのですが、やはり麻婆豆腐には辛味+シビレが大事だと考えております。
そこで涼様のオススメのシビレを足す為のオススメ中国山椒、ホアジャオをご教授いただければと思います。
返信する
石川様 (Dr.涼)
2018-02-05 10:44:48
初めまして。
麻婆豆腐には麻味はかかせませんよね!
かといって使いすぎると痺れすぎで味が壊れてしまったりと、バランスは大切です。
僕は、花椒は信頼できるメーカーのものを使うようにしています。有名四川料理店も使っている、三明物産の漢源花椒を使っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。