ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

味の素『 CookDo(中華合わせ調味料) 四川式回鍋肉用』

2015年04月23日 | 辛さレベル☆☆
味の素『 CookDo(中華合わせ調味料) 四川式回鍋肉用』

辛さ満足レベル:☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。




CookDoの回鍋肉の素は以前からありましたが、『四川式』ではなかったと思うので、これは新製品でしょうか?
『特選豆板醤使用』と書かれています。
辛さは『中辛』なので、辛味は期待できませんね。


ソースはこんな感じです。 ソースだけちょっと舐めてみると意外としょっぱめで(絶対甘いと思ってたので)、なかなか本格的な風味がしました。


豚バラ肉、キャベツ、長ネギを使う事になっていますが、少し本場っぽくしたかったので、長ネギの量を減らし、葉にんにくを追加しました。
ちなみに、四川の回鍋肉にはキャベツは入っておらず、豚バラ肉と葉にんにくだけしか入っていないのが普通みたいです。
日本に四川料理を広めた陳健民さんが、日本では手に入りにくい葉にんにくの代わりにキャベツを使ったのが定着したのだと聞いています。
まぁ、キャベツが入ってたほうが栄養バランス的にはよろしいと思います。


作り方通りに作ってみました。




できあがり。



食べてみます。


やっぱり、少し甘いです。
でも、甘ったるくはないので、ご飯にもなかなか合う感じです。


原材料を見てみると....。

意外と本格的な原材料ではありますが、砂糖が結構たくさん使われているようですね。
でもその割には嫌な甘さはなかったです。
本場四川の回鍋肉は、基本的には砂糖は使いません。で、もうちょっと辛味もしっかりあります。
花椒もちゃんと入っているようですが、ほとんど利いていないですね。花椒は追加して食べました。

まぁ、味は普通においしかったです。
ご飯にもなかなか合います。




味の素 CookDo(中華合わせ調味料) 四川式回鍋肉用 80g×5個
味の素






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北日本フード『奇跡のキムチ』 | トップ | 伊藤忠食品『赤坂離宮監修 麻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。