ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

KK企画『鉄人陳建一 四川辛口担々麺』

2018年05月10日 | 辛さレベル☆☆
KK企画『鉄人陳建一 四川辛口担々麺』

辛さ満足レベル:☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


陳建一さんの『四川辛口担々麺』が出てたので買ってみました。
販売者は『KK企画』ですが、この会社は確か四川飯店グループに関連する会社じゃなかったかな?
もしかして『KK企画』の『KK』は、菰田欣也さん(元スーツァンレストラン陳の料理長)の頭文字とかだったりして?
それとも、健一、健太郎の頭文字??

製造しているのは、この手のラーメンをよく作っている香川県の久保田麺業です。



箱入りで、2人前となっています。

箱に書かれている、四川料理についての解説。


陳建一担々麺についての解説。



中身は、生麺、液体スープ、ごまだれのセットです。


ワンポイントアドバイスで、炸醬(味付けひき肉)の作り方が書かれていました。

でも家には甜麵醬もないし、オリジナルの味を壊したくなかったので、ひき肉は味付けしないで、ただ炒めるだけにしました。
豚挽肉がなかったので牛100%挽肉を使用しました。


せっかくなので鉄人陳建一の丼で食べます。



盛り付けたところ。

冷凍ほうれん草を湯戻ししてトッピングしました。
ヴィジュアルはバッチリ!完璧です。
パッケージ写真に偽りなしって感じです。
ゴマだれの量も多めで、すごく美味しそう!


食べてみると、スタンダードな汁あり担々麺。
これぞ担々麺って感じです。
さすが元祖です。
醤油ベースのスープにゴマ味も濃厚で、ダシもいい感じ。
酢も使われているようですが、酢味は控えめで目立たないくらい。個人的にはこれくらいがちょうどいい。
分量通りに作ったけど、ちょっとしょっぱすぎる気がするのは気のせいか。
辛味はピリ辛程度で、花椒は使われていないかな?
花椒を追加してもバッチリ合います。

牛ひき肉はあまり合わないかも。
指定どおり豚ひき肉を使った方がよかったかなぁ。






スタンダードな味で美味しいんですが、何かが物足りない気がする。
同じインスタント担々麺なら名古屋の錦城の担々麺(陳健民さんの直弟子のお店)の方が好きかなぁ。



錦城四川担々麺(2食×3袋)
杉浦製粉株式会社






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッカサッポロ『辛王 激辛と... | トップ | 日清『焼きそばU.F.O. 濃厚激... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。