ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

レアな

2007年02月22日 | ドラムや楽器の話題
今日はチャリで渋谷のヤマハへ行ってきました。
ヤマハARTのTさんがわざわざ自宅からジルジャンシンバルのコレクション(の一部)を持って来てくださったので、試奏させてもらいました。(写真はほんの一部です)
僕は基本的に新し物好きなので、オールドやヴィンテージと言われる楽器にはあまり興味はないのですが、それでも自分の欲する音であればオールドでもOKなのです。
楽器は、使ってなんぼ、音出してなんぼ、ですから。

今回、試奏させてもらったシンバルは、すべてオールドZildjian。
おそらくマニア垂涎の物ばかり。
カナダ製のKジルジャンRIDEとか、確か1枚十数万とかするんじゃないのか? なかなかいい音してた。
16インチのハイハットシンバルとか、そんなの売ってた時代もあったのね。
一番気に入ったのは、チャイナ系のシンバル「PANG」。本当に「PANG!」って音がするのよ。
欲しい...
チャイナ系のシンバルにはこだわりがあって、いつも何種類かを使い分けてるんだけど、
一番気に入ってたのが、AジルジャンのプラチナCHINA BOY、しかもモダンドラマー誌のダブルネーム!

これは演奏中に、「鳴らなくなったな」と思ったら割れてた.... 超ショック。
まぁ、シンバルは消耗品だからなぁ。
僕は割れシンバルは基本的に使わない主義なのよ。

ちなみに、今メインで使ってるチャイナ系シンバルはA Zildjian PLATINUM SWISH 16"。
ライブではだいたい僕の右手側にセットされています。
これもレア物です。 
これが割れちゃったら悲しいな....
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかりと閉めてお使いくだ... | トップ | 帰り道 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Domestic U.F.O.)
2007-02-23 10:32:56
シンバルもオールドで高いのが有るんだね・・・
返信する
なんでもピンきりだね~ (ど~もくんの友達)
2007-02-23 12:37:36
スゴいね~!一枚一枚違う音色なんだろうね~(^O^)

返信する
新原(←"しんばる"を変換したらこれがでた) (Dr.涼)
2007-03-01 22:43:54
>Domestic U.F.O.
そうなのよ。 ドラムもシンバルもオールドで高いのがあるんだよ。
まぁ、俺は古いのはあまり好きじゃないけどね!(新しもの好き)

>ど~もくんの友達さま
シンバルは、同じメーカーの同じ大きさで同じ種類でも音が違うので、シンバルを選ぶ時はなるべく試奏するようにしてます。
まぁ、ほとんど自己満足なんですけどね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。