ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

初体験。痛いのは最初だけ (ソイエで髭脱毛)

2007年05月16日 | 雑談や日記、写真など
ソイエ脱毛を開始してから14年経ちました! 続編を新しいブログに書いています。
ご面倒ですが⬇︎このURLをコピーしてアクセスしてください。
https://bit.ly/2RIJK8e


最近、自分でヒゲ脱毛をしました。
今回のネタは髭脱毛体験記です。
髭の剃り跡が青々するのに悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?(自己責任で!)

『キレイなお兄さんは好きですか?』

ちなみに、『きれいなお姉さんは好きですか?』というのが、パナソニックの女性用脱毛器『ソイエ』のキャッチコピーです。

そう。ヒゲ脱毛とは言っても、僕がやったのはレーザー脱毛とかではなくて、女性用の脱毛器を使って、自分で抜いたのです!

 
知り合いがそれでツルツルになったのを見て、自分もやってみる事にしたんです。
なにせ、過去に2回もヒゲの悩みをブログに書いているくらい悩んでいましたからね。
毎日、ヒゲを剃るのがめんどくさかったし、剃っても剃り跡が青々としているのが嫌だったのです。

ヒゲを自分で抜いている人はわかると思いますが、ヒゲは肌の表面にちょっとしか出ていなくても、実は肌の中に5ミリほどの長さの毛が埋まっているのです。そんなのが5ミリも埋まっていて密集していれば、いくら表面をキレイに剃っても青々しく見えるのは当たり前です。スキンヘッドの人の髪の毛を剃った跡が青々しているのも同じ理由ですね。
今まで、ブラウンの深剃り電動シェーバーとか、4枚刃のT字シェーバーとか色々と試しましたが、どんなに深剃りしても髭が埋まっている部分はどうにもならないので、剃り跡が青いのはどうしようもありませんでした。
そして、僕の場合は髭の成長が早いので、朝剃っても夕方にはジョリジョリ生えてきてしまうんです。
レーザーでヒゲ永久脱毛も考えましたが、15万くらいかかるらしいのと、1年半くらいかけて何度も通わないといけないらしいし、おまけにかなり痛いらしい。(ネットでいろいろ調べました)

そんなわけで、知り合いのお兄さんがソイエでキレイになったのを見て、僕も脱毛器を使ってみる事を決意したのです。
まぁ、脱毛器で抜くのも、最初はかなり痛いとは聞いていましたけどね。でも、最初だけ我慢すれば、2回目からは痛みは激減すると聞いたので、早速買いましたよ。

早速試しました。ドキドキもんでした。

この日の為にヒゲを剃らずに2~3ミリ伸ばしました。ある程度伸びてないと抜けませんからね。(ただし、長過ぎるのも駄目みたいです。長すぎると痛いらしい。)

この脱毛器は、ボディーソープをつけて使える『泡脱毛』ができるようになっていて、防水になっているので、風呂場で実行しました。

まず、風呂にお湯を貯めて充分温まりました。 ヒゲの毛穴を広げ、痛みを軽減させるためです。
で、脱毛器の先にボディーソープをつけて作業開始。
ボディーソープは、痛みをすこしでもごまかすためシーブリーズのスーパークールボディーシャンプーを使いました。(メントールでスースーするから。)
 

いよいよ実行!!!

脱毛器のスイッチを入れ、おそろおそる顎の下に当ててみました。 
『ドドドドドッ!』と振動が伝わります。
それと共に大量のヒゲが根元から抜けました。
「すげぇ...」
面白いほど抜ける!!しかし痛い! 結構な痛みです。
まぁ、ヒゲを一本一本手で抜いても痛いので、その痛みがまとめてくるわけですからね。しょうがないです。でも、抜く箇所によっては痛みも少ないです。場所によるみたいです。
鏡を見ると所々に血が滲んでいます。 毛を抜いた跡の毛穴からの血です。出血自体ははそれほどひどくはありませんが、血がポツポツと毛穴から滲み出てきます。

抜いていくうちに、毛がなくなった部分には手応え(振動)を感じなくなります。
痛みを我慢しながら、手応えがなくなるまで脱毛器をゆっくりと動かします。手応えがあるうちは、まだ毛が残っているという事です。
脱毛器には抜いたひげが大量に付着するので、たまに水洗いをしながら作業を進めます。
ゆっくりと、手応えがなくなるまで同じ場所を何度も往復させました。

鼻下のヒゲが一番痛いと聞いていたので、鼻下のヒゲはあらかじめ毛抜きである程度抜いていました。
なので鼻下は意外にスムーズでした。(それでも痛かったけど)
一番最後に残ったのはあごの先の部分です。 
この周辺を抜けば終わりなのに、痛いのでなかなかすすまない。ここが一番痛いみたいです。しかしここでやめたら中途半端になってしまいます。

全部抜くのに30分くらいはかかったでしょうか。
ここまで時間がかかると、最初に毛穴を広げる為に湯船にじっくり浸かったのは無意味だったような気もします(笑)

抜き終わった後は、顔の下部(髭を抜いた箇所)を冷水シャワーで5分くらい冷やしました。
(抜いた痕が赤く腫れ上がるのを抑制する為。)

そして、風呂を出て鏡を見て感動しました。

「おぉ!! 青くない!!!」

しかし、所々に赤いポツポツが... 血は綺麗に洗い流したはずなのに....
どうやら、毛穴の中に残っている血のようです。毛穴の中の内出血なので、洗っても落ちません。
しかも髭を抜いた箇所全体が若干腫れて赤みを帯びて膨らんでいます。そして熱を持っていて熱い!
もっと冷やさないとマズいなと、冷凍庫から保冷剤を出してきて患部に当てたり、氷を手に取って肌に滑らせたりと、とにかく冷やしました。30分くらい色々と冷やしまくりました。それによって、なんとか腫れは引きました。

しかし、内出血の赤いポツポツは消えません。まぁポツポツと言っても、周りから見れば"ニキビの多い人"程度な感じでしょう。恥ずかしくて外出できない感じではありません。
そんな事よりも、ツルツルでしかも青くないのがとても嬉しいのです!!
鏡を見て『Very 青くな~い』とつぶやいてしまいました。(アホ)
よく見ると抜き残しが何本かあったので、それは毛抜きで抜きました。

抜いた箇所には オロナインH軟膏を塗りました。翌日までヒリヒリしていましたが、オロナインのおかげか、翌々日には赤いポツポツも消えて普通になりました。

僕のあとにこの脱毛器を使って脱毛した知り合いも、抜いた後1週間くらいは赤いポツポツ(内出血)になやまされていましたが、僕が オロナインH軟膏を薦めたところ、またたく間に治ったようです。
その友人もヒゲに悩んでいて、ひげ剃り跡が青々としていましたが、脱毛後は青くなくなっていました!しかし、抜く時の痛みに、途中で何度も断念しようと思ったらしいですがね。

青くないし、毎日剃らなくても大丈夫! 快適になりました!

しかし、問題はその次です。
永久脱毛ではないので、放っておくと、新しい毛が生えてきます。
抜いたヒゲのほかに、まだ毛穴の表面に出てきていなかったヒゲもありますし、脱毛時に完全に抜ききれずに切れてしまったヒゲ等もあります。
なので、そのヒゲ達が生えてくるのを待って、第2弾をやらなくてはなりません。
しかし、次が生えてくるのに1週間くらいかかりました。毛根から抜いているので、新しい毛が生えてくるのに時間がかかるのです。
その間、抜く時に切れた毛が何本か生えてきましたが、それは毛抜きで抜きました。生えてくる本数は少ないのでラクです。

1週間後に第2弾を決行!

一度全部抜いてしまうと、2回目からは痛みは少なくなると聞いていましたが、確かに2回目はあまり痛くない!!髭の密度が少なくなり、本数も減ったせいもあるのでしょう。最初に抜いた時とは比べ物にならないくらいに痛みが少ないのです。
この日も念入りに30分くらいかけて抜きました。念には念を入れて「まだ抜き残しはないか?」とじっくり探しながら丁寧に抜きました。
2回目は出血もありませんし腫れたりもしませんでした。

抜いてから1ヶ月が経ちました。

あれから電気シェーバーは使っていません。 
必要ないですから。
もちろんT字カミソリも使っていません。 
必要ないですから。

今までのように、鼻の下とか頬とか顎とか、青くないです!

現在では、数日に一度ソイエを使って、毛穴から出てきた毛を抜いていますが、電気シェーバーと同じような感覚で使っていて、時間もかかりません。
ちょっと抜くのをサボると、ポツポツとまばらに伸びてきますが、それでも青くは見えません。
マメに抜けば、ヒゲの本数自体が少ないので痛みもほとんどありません。マメにとは言っても、毎日一生懸命剃っていたのにくらべると、数日に1回なので楽なもんです。生えてくるヒゲもかなり薄く(少なく)なりました。
毛も細くなった気がします。まあ、剃ってないので毛先が細いというのもあるんでしょうかね。剃ると断面が太くなりますから。

いくらソイエを当てても、どうしても抜ききれない毛は、毛抜きを使ってフォローしています。

毎日、風呂場でT字カミソリで、時には肌を切って血を流し、電気シェーバーも併用して、一生懸命剃っても剃り跡が青々していた時の事を考えると、かなり楽ですし効果も抜群です。

僕のヒゲの事なんか誰も気にしちゃいないんでしょうが、自分ではとても満足しています。
やって良かった!!
毎日のひげ剃りのわずらわしさから開放され、しかも青くない!
(自分的には、ひげ剃りのわずらわしさよりも、剃り跡が青いのがとても嫌だったので)

これはすばらしい。 

そういうわけでバンドメンバーとかも真似し始めて、
今、僕の周りではソイエヒゲ脱毛が流行しています。

今でこそ電気シェーバー感覚でなにも付けずに洗面所で抜いていますが、一番最初だけは風呂場で、ソイエに泡を付けて抜いた方がいいと思います。 最初に抜く毛はかなりの量になりますし。
なので、下に紹介する、どちらかをお勧めします。どちらも泡が使え、水洗いも出来るタイプです。

このモデル↓は、毛抜きだけでなくシェーバーとしても使えるモデルなので、シェーバーも使いたい人にはお勧めです。
 
シェーバー機能は付いていないシンプル版⬇︎
 
以上2機種はヘッドが大きめなので、一度に沢山抜きたい人向けです。

じっくり細かく抜きたい人は以下もオススメです。
 
安いモデルもありますが、防水機能が付いてなかったりします。
初めて脱毛する場合は、お風呂場でやった方がでったいいいので、防水機能のないものはお勧めできません。(泡脱毛ができない)
僕の場合は、風呂場で泡脱毛したのは最初の2回くらいですけどね。
でも、泡ソイエはソープを使って水洗いが出来るのがいいです。頻繁に使う物なので、しっかり洗ったほうがいいのです。不潔にしていると、毛穴からばい菌が入りますので、脱毛器は常に清潔にした方がいいです。
僕は、殺菌剤入りのソープをヘッドに付けてヘッドを動かして洗っています。そして、たまにアルコール消毒 とかもしています。
ヒゲを抜いた後の肌もちゃんと洗って、なるべく清潔にするようには心がけています。

こんな感じで、最初の痛みに耐えれば、あとは極楽(?)が待っています!

※ご注意
これはあくまでも僕個人の体験記であり、痛みや効果には個人差があると思います。
ですので、ソイエを男性の髭脱毛に使用する場合は、自己責任においてご使用ください。
「ソイエ」は、基本的に女性用の脱毛器であり、腕や足や脇下等に使用する為のものです。男性の髭用ではありません。 
「男性の髭には使用しないでください」と書かれているわけではありませんが、男性の髭については説明書に出てきません。 
当たり前ですが、なにかあっても僕は責任は持ちませんよ~。

==============
追記(2009年4月23日)
ソイエでヒゲ脱毛を始めてから2年が経ちました。
あれから一度も電機ひげ剃りもカミソリも使っていません。
数日に一度、ソイエで脱毛しているだけです。
愛機は今もソイエです。
顎や口のまわりは相変わらず青くありません!
抜いた後は基本はツルツルなので、触ってみてちょっとでも抜き残しがあると逆に気になってしまい、毛抜きや手で抜いたりしています。 
口の周りや顎を触るのがクセみたいになっちゃってますね。
抜き残しの毛が気になり、手で抜くのが癖になってしまいました。
ヒゲは手で抜いても、もちろんソイエで抜いても痛くありません。
シェーバーで剃ってた頃と違って、生えてくる毛の量も少ないし、ちょっと伸びてきても、量が少ないからか見た目はそんなに気にならないので、ソイエを使うのは3日に1回くらいです。

==============
追記(2010年4月12日)
ソイエを使い始めて3年経とうとしてます。
特に状況は変わりません。
青くないです!!
相変わらず、抜き残しの毛を手で(爪でつまんだりして)抜くのがクセになってます。
そろそろソイエのバッテリーが弱くなってきて、充電しても長時間使えなくなってきたくらいですか。
まあ、電源コードを繋いで使えば問題はないですけどね。

==============
追記(2011年8月12日)
ヒゲ抜きにソイエを使い始めて4年3ヶ月経ちました。
状況は変わりません。 良好です。
相変わらず、抜き残しの毛が気になり、手で抜くのがクセです。
気がつくと顎辺りをいじってますね(笑)
ソイエのバッテリーはかなり弱くなってますが、充電すれば数回は使えるんじゃないでしょうか。
でも、基本的には電源コードを繋いで使ってます。

==============
追記(2012年6月1日)
髭抜きにソイエを使い始めて5年が経ちました。
ヒゲと肌の状態は相変わらず良好です。
もう5年も使い続けてるのか...
2、3日に1度は使っています。ソイエは丈夫だな。
さすがにバッテリーはかなり弱ってるけど、電源コードを繋げば問題なく使える。
まだまだ使えそうだけど、もしかしたら新しい方が抜けがいいかもしれないな。

==============
追記(2013年2月19日)
ソイエ髭抜き歴、もうすぐ6年になろうとしています。
現在のヒゲの状態の写真をアップします。
撮影の為に、抜き残しがないように念入りに抜いたのでかなりキレイです。
こんな感じなので、抜き残しがあると意外と目立ったりしますし、触っても気になるので、抜き残しを指で抜くのが相変わらずクセです(笑)

==============
追記(2013年3月9日)
ソイエ脱毛をするよりも前に撮影した画像が出てきたので、アップします。
鼻の下や顎、首の途中まで青々としてますね。
これ、アー写用に撮影したものなんですが、撮影当日はアー写の撮影だということで、T字シェーバーと電動シェーバーで念入りにひげ剃りをしたのに、この有様でした。
どんなに深剃りしても、肌に埋もれている髭はどうしようもないですからね。上の写真と比べると違いは歴然です。

==============
追記(2013年8月7日)
とうとう、新しいSoieを買いました!
今までは、この記事を書いた6年前に購入したSoieをずっと使っていました。かなり長持ちです。充電池はほとんど消耗してしまいましたが、電源コードを繋げばちゃんと使えていました。
でも「古いのでだいぶ抜けが悪くなってきているのでは? 新しいモデルは更に性能もアップしてるかも?」などと考え、新しいSoieの購入に踏み切りました。
ソイエES-ED61-V買ったんですが、結論から言えば、まだ買い替えなくても良かったかな....。
6年前の旧型にしても最新型にしても、毛の抜け具合はほぼ変わらない感じです。あと、古いからといって毛の抜けが悪くなるような事もない感じですね。という事は、ソイエは壊れるまで使えると言うことです。
でも、この最新モデルについているLEDライトはいいですね。このライトは使用中はずっと点灯していて、消す事はできませんがLEDなので消費電力もたいしたことはないと思います。
洗面所で髭を抜く時は、照明が上の方から当たっているので、今までは顎の下が見づらかったのですが、このLED照明のおかげで顎の下が照らされて、抜き残しがチェックできるのがいいです。

あと、僕はガードを外して、ローラーむき出しで使っています。
ガードがあると肌触りがスムーズで気持ちいいんですが、抜くのに時間がかかりますし、抜き残しも多いように感じます。なので、ガードは外してローラーを直接肌に当てて使っています。肌の弱い人にはおすすめできないですけどね。
あと、ローラーむき出しなので、もみあげ部分等の髪の毛を巻き込んだりすると痛いです。(長髪の人は特に注意)
あと、たまに肌の柔らかい部分(首の辺りなど)を巻き込む事もあるので、充分に注意して使わないとだめですね。
肌を手で伸ばして、髪の毛の巻き込みにも注意しながら使えば大丈夫です。(僕の場合はですけどね)

==============
追記(2014年2月10日)
ブラウンの脱毛器シルクエピル5を買って、ヒゲ抜きに使ってみました。

去年購入した ソイエES-ED61ですが、今まで使っていたソイエES2049(約7年前に購入)と比べても、新しいからといって特別抜けがいい感じもありませんでした。むしろ、今まで使っていた旧タイプの方が抜けが良いようにさえ感じます。
しかも、新しいES-ED61は、電源コードを繋いでいる間(充電中)は本体のスイッチが入らないのです。要は電源コードを繋いだまま使う事ができないのです。きっと、お風呂の中で泡脱毛する時に電源コードを繋いだま使っては危険だからということで、そのような仕様に変更したんでしょうね。 
でも、考えてみれば、僕がお風呂の中で泡を付けて脱毛したのは、一番最初の1回きりなのです。初めてソイエでヒゲを抜くときは痛いので、お風呂の中で毛穴を開き、泡を付けて脱毛しないとキツかったですからね。 
それ以降は洗面所の鏡の前でシェーバー感覚でドライ脱毛をしているので、コードレスにしなくても、なんの不便もないのです。
逆に、充電中は使えないタイプのコードレス式の場合は、2つのデメリットが考えられるようになってきます。

ひとつは『使おうと思った時に充電切れだった場合は、充電が終わってからでないと脱毛できない』ということです。これはマメに充電しておけば避けられる事でしょうけどね。
僕はソイエをシェーバー感覚で使っているので、出かける間際にササッと抜いて出かける事も多いのです。しかし、そこで充電切れになっていた場合、電源コードに繋いで使えないのは不便です。充電完了まで待ってられないですし。

もうひとつは、「何年も使って、バッテリーが劣化してきた時に使えなくなるんじゃないか?」ということです。 女性の脱毛と違って、ヒゲ抜き用に使う場合はけっこう頻繁(3~4日に1回)は使うので(僕の場合)、バッテリーの劣化も早いと思うのです。 
バッテリーが劣化してしまった時に、充電コードを繋いで使えないという事は...。本体ごと新しく買い替えなきゃいけないという事ですよね。ソイエのバッテリーは、自分では交換できません。 もしかするとパナソニックのサービスセンターに持っていけば交換できるかもしれませんが、手間や費用を考えるとおそらく新しく買い替えた方がいいかもしれません。

僕がずっと使ってきた旧タイプのES2049は、電源コードを繋いだまま充電中でも使えるので、バッテリーが劣化した今でも電源コードを繋げば元気に動きます。(ちなみに、充電してコードレスで使う場合でも、10分くらいはもちます。)

という事で、新しく買ったソイエED-ED61は妹に譲り、その代わりに、ちょっと冒険してブラウン(BRAUN)の脱毛器を買ってみました。

ソイエとは少し違った特徴があり(挟んで抜くという点では同じ)、『寝ている毛を起こして抜く』とか『0.5ミリの毛も抜ける』とかの売り文句が書いてありました。(でも、これもソイエと同じく、あくまでも女性用の脱毛器です。男性の顔用ではありませんから過度の期待は禁物です)

まず、商品の質感ですが、ソイエと比べると若干安っぽい感じです。さすが、ソイエはジャパンクオリティだなと思いました(中国製ですけどね)。 
でも、質感はどうでもいいですけどね。 ちなみに、ブラウンはドイツ製です。

ブラウンのは、ソイエと同じように肌を照らすLEDライトがついていますが、照らす角度の問題かソイエのほうがきちんと肌を照らしてくれる感じはあります。
あと、電源コードが本体から非常に抜けやすいです。ちょっと引っ張るとすぐに抜けてしまいます。これは安全面を考えてなのか、単に設計が甘いのかは不明です。前者だとは思いますけどね。
肝心のヒゲの抜け具合に関してですが、実際に寝ている毛を起こせているのかどうかは不明ですが、ソイエの新しいものよりは抜けはいい感じがします。
ちょっとコツがあって、脱毛器を肌に垂直に当てるのではなく、ちょっとスイッチ側に傾けた方が抜けがいいです。
ちなみに、僕は安全ガードを外してローラーむき出しで抜いています。(ローラーむき出しで使う場合は、気をつけて使わないと髪の毛を巻き込んだりします。良い子のみんなはマネしないようにね!)
ローラーに、毛を立ち上げる突起がついている為か、肌に当たる感覚が少し乱暴な感じはありますが、ソイエよりは抜けがいい感じ(一度に多く抜ける)はあります。肌に吸い付く感じがあります。 でも、ソイエはダブルディスクですし、実際にはどちらがより多く抜けているのかはわかりません。でも、毛が抜ける感覚はブラウンのほうが手応えがある気がします。
『0.5ミリの毛も抜ける』という事については、僕はソイエもブラウンも、安全ガードを外して直接ローラーを肌に当てて使うので、その辺はソイエもブラウンもどちらも差はない気がします。

ちなみに、amazonのレビューにもよく書かれていますが、ブラウンはガードをつけて使った場合でも肌を巻き込みやすいです。肌の柔らかい部分を巻き込みやすいみたいなので、皮膚を伸ばした状態で使ったほうがいいです。
僕は、ガードを外してローラーむき出しで使っているので、逆に肌を巻き込む事はほとんどないですが、それはそれで気をつけないと髪の毛を巻き込んでしまいます

まあ結論を言うと、『抜け具合』に関しては、ソイエでもブラウンでもどっちでもいい感じです。

でも、初めてヒゲ脱毛をする人はコードレス機種を使って、お風呂の中で泡脱毛をしないとキツいと思います。

ブラウンもソイエも、どっちを使っても抜き残しは必ず出ます。
脱毛器だけでヒゲをキレイに全部抜く事は無理です。
抜けきれなかったヒゲは、毛抜きを使って抜かないとだめですね。
でも、脱毛器だけでも見た目はきれいになります。(手で触れば抜き残しは気になりますけど。) 
なので、時間がないときは脱毛器だけでOK。 時間があるときは、抜けきれなかった毛をツイーザー(毛抜き)を使って抜くという感じになりますね。ツイーザーも、物によって抜けやすいとか抜けにくいとかありますので、いいモノを買った方がいいですよ。抜けやすさが断然違いますし、脱毛器では抜く事ができない肌からほとんど顔を出していないような毛も抜きやすいです。

スイス・rubis(ルビス)社 ツイーザー・クラシック 1K102-CD

rubis (ルビス)社


そんな感じで、しばらくは旧式ソイエとブラウンを併用して使っていこうと思います!

==============
追記(2014年10月10日)
ソイエ(脱毛器)での髭脱毛歴が7年半になりました。
相変わらず旧式ソイエとブラウンの脱毛器を2つ使い分けています。どちらかというとメインはブラウンのほうになっています。
急いでいるときはブラウンのみ。時間があるときはブラウンで抜いた後にソイエでさらに追い討ちをかけます。ブラウンで入念に抜いた後でも意外と抜けるんです。だからといってソイエが特別に優れている感じでもなく、その逆も然りソイエで抜いた後にブラウンを使ってもさらに抜けたりします。かといって両方を使用すれば完璧というわけではなく、やはりどうしても抜き残しはありますね。見た目にはわからないレベルですが、手で触ってみると気になったりはします。その際はツイーザー(毛抜き)を使って抜いてます。

==============
追記(2019年2月3日)
久しぶりの更新です。 もう、ソイエで髭を抜き始めてから12年が経とうとしています。
実は、あれからブラウンのシルクエピルの方は落として壊してしまいました。ガードを外して使っていたため、落とした時にローラーを固定する部分が床に当たって破損してしまい、再起不能になってしまったのです。
ES-ED61は妹に譲ってしまっていたため、新しいモデルのこれ↓(ES-ED67)を使っています。
パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ用 白 ES-ED67-W

パナソニック


Amazon's Choiceにもなっている人気商品で、評価も高いです。男性のヒゲ用としての評価が高いわけではないのですが、評価コメントを読んでいると、髭用に使ってる男性もちらほらいますね。
LEDが付いているので、見えにくい抜き残しのヒゲも見えやすくなっていて良いです。
ただ、充電中(充電コードを繋いだまま)の使用ができないのはちょっと不便です。
まあ、一度充電すれば、ヒゲ脱毛のみでしたら何日も使えますし、電池量が減ってきたら充電催促ランプも点くので、その時点で充電すれば問題ないかなと。
防水仕様でヘッド部分をマメに洗えるのも良いです。 脱毛器のヘッド(ローラー部分)は清潔にしておくのが第一ですからね!

この記事の続編を新しいブログに書いています。
このURL⬇︎をコピーして飛んでください!
https://bit.ly/2RIJK8e

クリックで飛べなくてすいません。
なぜ、リンクを張らないかというと、張れないんです。
gooのブログサービスは、僕の新しいブログにリンクさせたくないのかも。(ドメインではじかれました。)
なので、URLはBitlyのURL転送サービスを使っていますが、それさえもリンクにしたらはじかれたので、リンクにせずURLを貼り付けてあります。



脱毛器,脱毛機,男性脱毛,パナソニック,ソイエ,Soie,髭脱毛,ヒゲ脱毛,脱毛,シェーバー,髭,男性用ヒゲ脱毛器,ヒゲ抜き,髭抜き,Epilator,beard,laser,青髭,青ヒゲ
コメント (89)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏の店 | トップ | 老四川『重慶火鍋濃縮佐料』 »
最新の画像もっと見る

89 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしく ((*^o^*))
2007-05-17 11:18:40
うけました! 男も濃いとぉ悩みなんですね。でもちょっと伸びたヒゲで頬をじょりじょりされるの嫌いじゃないからなぁ、、、。 でも、お手入れご苦労様。「綺麗なお兄さんは好きです」だね(笑)
ヘェ~発想の転換ですネ(^人^) (ど~もくんの友達)
2007-05-17 20:42:14
物は、使いようって事ですかo(^▽^)o これで涼さんの悩みが一つ減ったのかな?次は、目の方ですね(^O^)

でも、毛穴が大きくならないかな…?

Unknown (>Dr.涼)
2007-05-17 23:58:51
>(*^o^*)さま
それはまた大胆発言で!
僕は濃いのでかなり悩んでました。
人によっては濃くても気にしない人もいますが、
意外に濃いので悩んでる人、多いですね。

>ど~もくんの友達さま
かなり、気分が爽やかです。
自己満足ですが!
毛穴は多分大丈夫でしょう!
目は、レーザー近視手術やりたいんですが
将来が怖いですね。



Unknown (かろめい)
2008-07-13 12:37:10
はじめまして。こんにちは。
「ソイエ 髭」の検索で、こちらの記事を発見しました。
私もソイエで髭脱毛をやってみたいと思っています。

ところで、ブログ主さんの現在の髭の調子はどうでしょうか?
今もソイエのおかげでツルツルのお肌になっていますか?
Unknown (くに)
2008-07-13 18:50:02
ぼくもソイエで抜いています。
柔肌ガードを取って、ワキ脱毛用のヘッドで抜くと
一番良くとれます。
へぇー (ゆう)
2008-07-15 09:59:20
どもー、はじめまして。
自分も抜いても抜いても生えてくるひげに悩んでこのブログにたどり着きましたw
記事を読んでみたところ、とても魅力的な効果が得られそうですね!
すごく興味を持ちましたw
その後、暫く経ちましたがどんな感じですか?
今の様子も気になります!
よろしければ、是非教えてくださいな!!
ブログ主です。 (Dr.涼)
2008-07-15 11:29:47
突然のこの記事にコメントが集中してびっくりしています。
気がつけばソイエでヒゲを抜き始めてから1年以上経過していました。
なので、ここに1年2ヶ月後のレポートを...
結論から言えば、ひげ痕の青さには悩んでいません。
ツルツルです。(ツルツルなおかげで、逆に1本でも抜き残しがあるとかなり気になります)
そしてこの日から僕は一度もヒゲを剃っていません!(もちろん抜いているんですが)
T字シェーバーは捨てましたし、電動シェーバーは人にあげました。
ソイエだけでずっとキープしています。

一つ困ったことと言えば。
指でヒゲを抜くクセがついてしまったこと。(気がつけば顎に手を当てていたり)
ひげが薄くなったが為に、抜き残しがあるとすごく気になってしまうのです。
なので、顔を触って、1本でも抜き残しが手に触れると気になってしょうがないんです。
家にいるときはそのまま洗面所に直行してヒゲ抜き(ピンセットタイプ)を使って抜きます。
外に行く時は指で抜こうと必死に顎あたりを触っています。
気がつくと癖になるので気をつけないと...
もちろんソイエ前までは、指でヒゲを抜くなんてことは考えられませんでした。 痛いですから。
でも、抜くようになってからは不思議なもので、抜いてもほとんど痛くないんですね。 (相変わらず鼻の直下とかはちょっと痛いですが)
本記事にも書いた通り、とにかく一番最初の脱毛は痛かったです。
何度も途中で断念しようと思いましたから。
でも今では、ほとんど痛みは感じません。
おそらく、抜いていると毛根が根強くないのかもしれませんね。

最近まではほぼ毎日風呂に入る時にソイエで抜いていました。
ひげが薄くなった(少なくなった)とは言え、新しく生えてきた毛や、抜く時に切れてしまった毛もありますので、多少なりとも毎日抜ける毛がでてくるんですね。(まあそれまでは毎日剃っていたわけですから)
ただ、毎日抜いていると、年をとった時に肌がしわしわになったりするという噂を聞きました。
確かに毎日抜くのは肌には悪いかもしれません。
なので、毎日抜くことはやめて、なるべく抜く回数を減らすようにしました。出かけない日は抜かないとか。
でも3日伸ばしたとしても、剃っていた頃に比べるとかなり薄くなったことが実感できます。そのまま外出しても気にならないくらい! 多分肌が青くないのもあるからでしょうね。
ということで、僕個人としてはかなり満足しています。

あと、くにさんが書かれていらっしゃるように
素肌ガードを外すと抜きやすいですね。
気をつけないと、もみあげ付近とかで髪の毛を巻き込んでしまったりしますが!!









感激〓 (ムクすけ)
2009-05-21 10:37:30
僕は中学生なのですが頬や顎の毛が濃くて悩んでいました

こんなに若いうちから剃ったら高校を卒業する頃には真っ青になっているのではないかと心配で〓

でも1度この記事をみる前から仲間由紀恵さんがCMをしている、ナショナルソイエを使って顔の毛を抜いていました

けど、痛みと赤いポチポツに負けて止めてしまいます


だがしかし
結果がついてくると聞いてがんばってみたいと思います

本当に感謝しています






>ムクすけさま (Dr.涼)
2009-05-21 10:48:28
毎回赤いポツポツになるならやめたほうがいい気もしますね!
僕の場合は、赤くなったのは最初にまとめて全部抜いた1回だけですから。
若いので無理しないでくださいね~。

僕は相変わらずソイエしか使っていません。
抜いてばかりいると肌がシワシワになると言われたりもしますが
今のところなんの問題もないです。
気がつけば2年!
T型シェーバー、電動シェーバーは一度も使ってません。



Unknown (��)
2009-10-23 17:55:43
���倶���祉����������羇祉��膓����������泣�����篁��������障���障�������純�ゃ���с���蚊����������� ��� �����帥��������c�������������������帥���c������������с�����閴�腥眼��絨�絽吾�с�������祉������c������������� ����� �������������㏍�����堺�ャ������� ����茵����≪���������������c����������������ャ�������障���������掩����掩�緇��ф�������������荀����障������

������罘����純�ゃ���������掩��������障��������茹�����������c�������蚊��紊�����c��������絎�������絎���卸�����㊤け���с������篁����泣�����������純�ゃ���с���蚊���掩����堺�ャ�����с�����違�������с�����若�吟�取�掩�篁ュ����掩�罘����冴���������с�����㏍���純�ゃ�� for men���������с���<�������篋����馹�����������������������絋ュ��с�����帥��������羂����ゃ������ �����㏍��

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。