ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

白家『川菜調味料 麻婆豆腐』

2004年01月02日 | 辛さレベル☆☆☆
白家『川菜調味料 麻婆豆腐』

辛さレベル:☆☆☆
旨さレベル:☆☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


本場、中国成都の『白家』というメーカーの麻婆豆腐の素です。

主原料はピーシェン豆板醤で作られていますが、
陳麻婆豆腐には入っていない「にんにく」と「生姜」と「料理酒(紹興酒か?)」が使われています。
花椒は別添ではなく、最初からペーストの中に入っています。かなりの荒挽です。

早速作ってみました!


うまそうです。
もちろん、葉にんにくを使っています。

おぉ! 本場の味だ!
なかなかイケるじゃないか!
花山椒もしっかり効いて.... いや、効き過ぎだ!
みるみる口の中が痺れてきました。

だんだん、味が分からなくなってきます。
かなりしょっぱく感じます。 
でも、しょっぱいんじゃなくて、痺れている為にそう感じるのです。

とても強烈な『麻(マー)』です!!!!

普段は花椒をガンガン追加して食べますが、これは特に追加する必要がありませんでした。
途中、食べるのを休むくらいに痺れました。

デフォルトでここまで痺れさせるとは、本場中国は恐ろしい。


ちなみに、『辣(辛さ)』はたいしたことはありませんでした。















コメント   この記事についてブログを書く
« 麻婆豆腐 Dr.涼が行った店リ... | トップ | 友联(You Lian)『麻辣豆腐 調料』  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。